紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

◆shiso家のわんこをご紹介◆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

節分

2015年02月03日 | わんこ

豆まきするもん。


しゅりちゃんは食べることしか考えてないわね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社交ダンス競技会

2015年02月01日 | ライブ

フラメンコから社交ダンスに転向したToMちゃんがダンス競技会に初参加ということで、ご案内いただき、観に行きました。
会場は後楽園ホール。
後楽園ホールといえばボクシングの聖地じゃ?と言ったらToMちゃん「ボクシングの聖地でもあるけど、社交ダンスの聖地でもあるんよ」
ほー、知らなかった。


競技会は5種目踊って採点してもらうらしいけど、まだ始めたばっかのToMちゃんは今回は競技対象外で3種目で参加。
それでも予選と本選でそれぞれ踊るから何回も麗しいToMちゃんの舞が観れました。

競技はスタンダードとラテンに分かれていて、スタンダードはお姫様のような衣装でワルツやスロー、クイックなど優雅なスタイル。そしてラテンは布地面積が極少のギリギリラインの衣装でその名の通りラテンリズムで情熱的なダンス。

ToMちゃんはラテンのほうで参戦でした。

身体の隠れてる部分のほうが少ないでない?

競技審査の対象外とはいえ、麗しくて体のすみずみまで踊ってるToMちゃんはたいそうステキでした。

アマチュアの部は参加者と先生がペアを組み、生徒側がゼッケンをつけるという仕組みだそうで、先生は複数の生徒の相手を務めなくてはならない人も多くて、20曲余りを踊る先生もいました。

アマチュア競技が終わると、プロのペアの選手権が始まり、ほとんどの先生はそれにも出場。
ハードです。
そして、みんな顔も体も美しい。
ディズニーの世界みたい。
そして全く隙のない踊り。
ダンサーというよりアスリートですな。
選手権6連覇で引退するというペアの引退デモンストレーションの女性の背中は筋肉オンリー。
それなのにしなやかでしっとりとした踊りで、社交ダンスは奥深い。。。

知らない世界を見た感じでした。


N.DS春のダンス祭り
平成27年2月2日(日)
後楽園ホール

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルハムブラ☆スペシャルライブ

2015年01月29日 | フラメンコ

前にエル・フラメンコのヘスス・オルテガチームで踊っていたロサ・ベルモンテがアルハムブラで踊るっちうんで、MaOちゃん、KaHちゃん、MiSちゃんと昨年のうちから予約してました。
今日になってメンバーを確認したらギターはあっくんだし、カンテはricぴんだし、SzMちゃんも踊るー、と楽しみ満載なライブです。

残念なことにMiSちゃんが風邪でダウン
3人で行くこととなりました。

一部
 ハレオ
 カンティーニャ
 タンゴ・デ・マラガ
 ソレアレス

二部
 ソレアポルブレリア
 グァヒーラ
 ティエント
 アレグリアス

しょっぱな4人真っ赤な衣装を揃えてハレオ。
これはロサが振付プロデュースしたとのことでステキな合わせものでした。
ロサは一部ではこのハレオだけで、ソロのお披露目は二部とのこと。
しかし、MaOちゃん、突発性難聴になっちゃって一部だけでも観よう無理してきたけど、ロサの出番が二部ということで泣く泣く帰っていきました。

いつもアルハムブラの二部はだいぶ人が帰ってしまうのに今日は最後まで満員。
やはりみんなロサ観たさに通しで観るのね。

でも出演のみなさんも構成や伴奏もちょっと変わったことしたりして工夫満載の楽しいショーでした。
アレグリアスを踊ったロサはさすがの体幹。
白のパンツで麗しく、かつキリッとした踊りでやっぱスゲー

濃紺のすってきな衣装で踊ったSzMちゃん、終演後に席のとこ来てくれて「やー、スターがいるとありがたいわ」と男らしく語って、充実感いっぱいだったようです。いかった。



アルハムブラスペシャルライブ
2015年1月29日(木)19:00~
西日暮里アルハムブラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急ハイランド☆絶叫最終日

2015年01月26日 | 旅行・遠出
のち

朝っぷろ浴びて、ごはんごはん。
ホテルのレストランの窓からどっかーん富士山
絵じゃないよ。本物だよ。
ぱくぱく食べて、ふと窓をみるたび雲がはれたり、かかったりと秒速で景色を変えてました。

ホテル宿泊の特典で富士急ハイランドに30分早く優先入場ができ、1本目は列の先頭に並べます。

富士山に笠雲がかかりはじめました。
夕方から雨の予報だもんね。



さて今日も乗りまくるどー。
まずドドンパ

高飛車

フジヤマ

トンデミーナ

レッドタワー

ええじゃないか

もっかいええじゃないか

フジヤマ

ドドンパ
怒涛の9連発でタイムアウト。

高速バスにて帰京いたしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士急ハイランド☆絶叫初日

2015年01月25日 | 旅行・遠出

絶叫マシン大好きHiCさん、YuHちゃんと3人で一泊二日でコースターと温泉満喫の旅へ。
新宿から高速バスに乗り、富士急ハイランド併設ホテルハイランドリゾート&スパまで
片道1時間40分で1,710円と安くて速くてらくちん。

昼すぎに着いて即ライド。
まず入口すぐのフジヤマへ
King of Coastersと言われるだけあって王道。

スバラシイ、スバラシイと連呼し、腹ごしらえ。
なぜか秋田のB級グルメの横手やきそば

そして高飛車
落下角度がえぐれるというおかしな設定。

続けざまにドドンパ
音速レベルの発車は頸椎損傷に注意。

次は鉄骨番長
ホールド感なしのブーラブラ。とにかく寒い。

そして本日の絶叫ラストはええじゃないか
実際、日没後に乗ったので夜景もキレイ
しかし、生命の危険すら感じるわけのわからない乗り物でした。

半日にしては充実した廻りでした。
ホテルのすぐ横はリサとガスパールタウンというパリの街並みを模したかわいいコーナーがあり、建物にプロジェクションマッピングや、ミニエッフェル塔など、富士急らしからぬテーマパーク的な演出。


乙女心がちょっとだけくすぐられました。。。
満喫したあとはふじやま温泉にたっぷりつかり、温泉館内の居酒屋「車座」で幸せの

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第十五回 歌舞伎研修発表会

2015年01月24日 | 歌舞伎

新春公演まっただ中の国立劇場で今日のソワレは第十五回伝統歌舞伎保存会研修発表会です。

一幕目 曽我綉侠御所染 御所五郎蔵

 御所五郎蔵:尾上 音蔵
 星影土右衛門:尾上 音之助
 傾城皐月:尾上 松男
 傾城逢州:坂東 やゑ六
 甲屋女房お蝶:中村 竹蝶
 花形屋吾助:坂東 八重之
 五郎蔵子分 梶原平蔵:尾上 音一朗
 同 新貝荒蔵:尾上 音三郎
 同 秩父重介:坂東 やゑ亮
 同 二宮太郎次:尾上 音近
 土右衛門門弟 蟹塚素兵太:山崎 咲十郎
 同 穴生多九六:尾上 音二郎
 同 鮫津五平次:市川 河童
 同 荒波喜六太:尾上 松悟
 番頭新造千代菊:尾上 みどり
 甲屋若い者喜助:市川 左升
 台屋佐郎八:市川 荒五郎
 按摩ひょろ市:坂東 八重蔵
 茶屋女房おわさ:尾上 梅之助
 仲居おなか:尾上 菊三呂

二幕目 お楽しみ大喜利
 尾上 菊五郎
 中村 時蔵
 市川 左團次
 市村萬次郎
 河原 崎権十郎
 尾上 松緑
 尾上 菊之助
 市川 團蔵
 坂東 亀三郎
 坂東 亀寿
 中村 梅枝
 中村 萬太郎
 尾上右近
 尾上左近

―御所五郎蔵―
注目株、音羽屋の音蔵君が主役の五郎蔵!大抜擢ですー。
国立研修所を卒業し2年でこの大役は驚きですが、観てまたまたびっくり。
小柄ながらも立派に務めてて、んー大物。
すっごく力が入っていて、こちらもハラハラでしたが素晴らしい五郎蔵でした。
また傾城の二人が達者だし、可愛いし、脇を固める方々も本公演さながらの芝居っぷりで、嬉しい舞台でした。

―お楽しみ大喜利―
昨年同様、なぞかけ込みの自己紹介と歌舞伎にまつわる3択クイズ。
左團次さんだけ「うちの犬の名前はなんでしょう?」だったケド。。。

昨年の研修会は弁天小僧でその次の月に菊ちゃんと松緑さんで弁天&南郷で、こんどは4月のこんぴらで
菊ちゃんと松緑さんで五郎蔵&土右衛門と、意地をみせなきゃのめぐりあわせ。
楽しみ


第十三回伝統歌舞伎保存会研修発表会
平成27年1月24日(土)15:30~
国立劇場大劇場

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡田浩暉Winter Flower~Four Seasons live

2015年01月24日 | ライブ

岡田くんがFour Seasons liveと銘打って春・夏・秋と開催されてきたライブ、今回ラストのWinter Flower live@山王オーディアムです。

前回のAutumn Flower liveが楽しかったので今回も参加
前回は2日間4ライブで最後は声ガラガラになっちゃったそうで、今回は最初を観ようと、土曜マチネのチケットを取ってもらいました。
自由席とのことでAkOちゃん、NaTさん、AyKさんと、1時間前に行ったけど、すでに40人くらい並んでました。恐るべし。

でも真ん中あたりの席で見れて、肉声聞けるくらい近かった

Autumn Flower liveのときとラインナップはあまり変わらなかったけど、アンコールでKeep on Rock'nを歌ってくれて、嬉しかったなー。

今回はいっぱいプレゼントが用意されてて、ポスターや岡田君セレクトのものやお花などなど。
これはチケットの半券にメッセージを書いた人から抽選で当たってたので、書いてないあたくしは指をくわえてみてました。

しかしパワフルな歌声のライブ、サイコーに楽しんだYO



岡田浩暉Winter Flower~Four Seasons live
山王オーディアム
2015年1月24日(土)―25日(日)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

順調に肥えとります

2015年01月02日 | わんこ

正月早々、おーちゃんはお医者さんに診てもらいました。
・・・といってもご心配なく。
3ヶ月に1度のフィラリアのお薬をもらうための体重測定です。

チワワは2kg前後が標準体重でして、通常一番小さいお薬ですが、3.7kgを超えるとお薬の大きさ(値段も!)がかわります。
9月に計ってもらったときに、まさかの3.8kgでお薬グレードアップしちまいました。

さてさてー、おーちゃん小さくなってる様子はないので相変わらず1段階上のお薬だろうな・・・と量ってみたら、なんと3.9kgをマークしちまいました。

先生に「順調に膨らんでますね」と言われちまいました。

ジャイアントチワワですからー

大きいナリして病院の体重計乗せただけでちびってましたが。。。

お医者さんに行くために着るおよふくなんてやだもん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけまして-2015-おめでとうございます

2015年01月01日 | ニードルフェルト


羊の毛でふだんはワンコを作っておりますが、今年の干支がたいへんお世話になっているひつじさんなので、ちょこっとクサクサしてみました。

どんだけちょこっとかというと・・・

チワワのおーちゃんと比べるとこんくらい。
ま、おーちゃんは正確にはジャイアントチワワなので、ことさらにちんまり見えてしまうひつじさんなのですが・・・

もひとつひつじさん・・・
毎年恒例近所の材木屋さんの絵。
正面から
サイドから

いや~、相変わらず迫力満点。
横断歩道の向こうから思わず拝みたくなる画力です。


絶不調の年末をやりすごし、少しづつ体調を取り戻した今日この頃。
なんとなーく年があけてしまった感。
今年は充実・潤沢・順調の3J(スリージェイ)をめざします

賀正

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芋パニック

2014年09月09日 | わんこ

朝ごはんにさつまいもをしゅり、つるち、おーちゃんに配給していたら、大きめの芋をかっさらっていったつるちー。
自分の小屋の中に隠れこんで3秒後、
「ひぇ~っ」と悲痛な叫び声。
のどにつまったらしい・・・
手をつっこんで半分くらいの切れ端を取り出したけど、まだ「ひぇ~っ
口を無理やり開いたら「ごっくん」
・・・呑み込めたらしい。



その昔、北海道犬のともちゃんが鶏肉のかたまりをのどに詰まらせ仮死状態になったことがあって、そのことがフラッシュバックしてしまった
そのときは「あー死んじゃった・・・」と思ってのどに手を突っ込んで鶏肉を取り出したら蘇生したケド

がっつきつるちーの死因が芋強奪の末の窒素死じゃあ、シャレにならんです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪ショーガール♪

2014年08月31日 | ミュージカル

三谷幸喜ファンのIsAちゃんとPARCO劇場で「ショーガール」を観ます。
かつて木の実ナナ&細川俊之コンビでロングランヒットを続けた「ショーガール」。
このたび、脚本・演出三谷幸喜さん、てことで懐かしさと期待とで楽しみにしてた舞台です。

 探偵:川平慈英
 K.K:シルビア・グラブ

「ここはNew York!・・・じゃなくて東京三鷹市下連雀」と始めるステージは古民家の居間のセット。
ここに住む地味ーな女が夫の浮気相手なので身辺調査を探偵に依頼するハデな女が登場。
シルビアさんです。
そして探偵カビラJが調査に向かう先の地味な女もシルビアさん。
早変わりで対局の役だけど、顔が顔だけに地味じゃない・・・。
自転車のこぎ方に味だしてるけどね

調査しているうちに恋がめばえるという単純明快ストーリーの中にダンスや歌がおりまざって、後半はミュージカルナンバーや歌謡曲(また!)でのショータイム、最後にはシルビアさんの美脚全開のレオタード姿。
脚長っ

1時間強のステージでしたが充実かつ、あっという間の楽しいショーでした。

大人のショーなので平日は22:00開演だそうですが、この二人、大人だけどかわいい。
芸達者でパワフルで、ショーマンとして最高でした。
カテコで絶賛拍手が続いてたら、「このあと(今PARCO劇場で同時上演してる)『君となら』のメンバーと三谷幸喜さんと焼肉行くので~、さくっと終わりましょう~」と言って幕・・・でした。
どこのお店行くのかなー?

観劇後のDinnerはNHK方向へ歩を進め、grill&kitchen coneyへ。
ジャンルはイタリアンらしいのですが・・・
お店の雰囲気はフレンチカントリー

そしてメニューは無国籍風

お通しが楽しい
ドライトマトやブリチーズ、ポテトサラダにたことセロリのマリネ、スモークレバー・・・
そして「絞たてオリーブの香りのするオリーブオイル」と説明されたオリーブオイル。
文言かぶってる、と思ったら、ホント、絞たてオリーブの香りのするオリーブオイルだった

和牛のマルチョウ焼きはいい焼き加減。
牛スジのトマト煮込みのスープ旨っ
タコとアンチョビのアヒージョ ~フォカッチャセット~
ビールもワインも美味しくいただけるお料理

最後の夏休み、洒落た夕べとなりました。


KOKI MITANI'S SHOW GIRL
2014年8月21日(木)~9月14日(日)
PARCO劇場

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【羊毛わんこ】新作・ケンちゃん

2014年07月03日 | ニードルフェルト

8年前、ケンちゃんは虹の橋を渡っていきました。
7月16日が命日なので、ケンちゃんを想い出して作ってみました。


クドい顔がチャームポイントだったケンちゃん。


ホントはもちょっと肥えてました・・・


「カステラちょうだい」


しっぽがピーンとしてて、どっかの小学生に
「おみごとおみごとなしっぽ
って言われたことがあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【羊毛わんこ】新作・コーギー

2014年06月22日 | ニードルフェルト

「コーギーを作って」と、ご依頼を受けてはいるものの、そのコーギーちゃんのお写真がまだ送られてこないので骨格とか検証するため、犬図鑑を見てウェルシュコーギーペンブローグを作ってみました。

だから毛色はテキトーです。


コーギーといえば、お・し・りぷりっ


コーギーちゃんはお耳の大きさで、ずいぶん表情が違ってきます。

ご依頼のコーギーちゃん、どんなわんこかなー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【羊毛わんこ】新作・電気ウナギイヌ

2014年06月14日 | ニードルフェルト

あなたはウナギうぉぅうぉぅうぉ~ それともイヌですか~

ウナギイヌ=ウナギ的なイヌ=基本イヌ。ということで羊毛わんこシリーズに入れます。

ちょっと箸休めみたいな感じで電気ウナギイヌ作りました。
 

仕上がりはフェレットくらいの大きさです。
 
なんか、岡ちゃんに似てる・・・

W杯開催記念ということで。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

王朝絵巻の御列

2014年06月13日 | とっておき
一時

日本三大祭であり江戸三大祭でもある山王祭。
2年に1度の開催で、10日間でいろいろ催されますが、なかでも祭礼御列 神幸祭は都心を王朝絵巻さながらの装束で巡ります。

コースは氏子町内を巡るとのことで、日枝神社を出発し半蔵門の国立劇場、皇居、東京駅、そして線路を渡り日本橋、京橋、銀座、新橋と豪華な氏子です。

正午頃に皇居和田倉門のあたりを通るとのことで、行ってみました。

ずっと雨模様だった東京も今日は晴れて行列日和。さすが神のお力。
 
丸の内のビル群の中を平安装束の列が行く・・・不思議な光景。






暑い中、御列の方もお馬さんも長距離のお練り、ご苦労さまです。


御列が過ぎ去ったあと、空は一転にわかにかき曇り・・・
神のご威光を感じずにはいられません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加