London徒然草

「ばく」のロンドン日記

サマータイムで、春

2006-03-27 | ロンドン暮らし
この前の土曜日の夜中,時計が1時間早くすすみ、サマータイムが始まりました。
昨日までの朝10時は,今日は9時です。朝起きて,家中の時計を直して回りました。
これを忘れると、誰かが必ず,何かを引き起こすからです。学校に遅れたり,サッカーに行きそびれたり。
これから日本との時差は8時間になります。

そして,この二日ほど,最高気温が13.4度と、一気にあたたかくなりました。 
今朝、起きたら,いきなり,庭の水仙が、どかっと咲いていて,びっくり。
水仙達も暖かくなるのを、今か今かと、待っていたんでしょうね。


ピップ君は,朝から、あじなしほねつきスペアリブを貰って,ご満悦。
家の中で食べるとよごすので、お庭で食べなさいと出されてしまいました。

まあ,本犬は、どこでも食べることが出来れば,気にしていませんが。

今日の最後の写真は、これ

なんだか,お分かりになりますか?
みかんの化石ですなあ。

お友達が泊まりに来た後片付けをしていたら、息子の鞄が放り出してあったので,見てみたら,ランチボックスとして使っているタッパーの下から出てきました。ぺったんこのみかんと、正体不明の物体。考古学者よろしく、検査してみた所、剥かれたみかんの皮ではないかと判明。

湿度が低い国なので、化石になってくれましたが,もし、日本のような高温多湿の国だったら,どうなっていたんでしょう。
前回,夏休み明けに見つけた一夏放置されたサンドイッチよりは、ましでしたが,学ぶ事を知らない息子だわ。
こんな物を毎日担いで学校いくこと、ないわよね。

ぷんぷん。