London徒然草

「ばく」のロンドン日記

天敵

2006-04-30 | わんこ
またのびのびになってしまった,庭の芝生。
芝刈り機を持ち出して、短く刈らないといけません。

すると、やってきました、ウーワロワロ~♪
芝刈り機を見ると,猛烈アタックのピップ君です。
天敵なんです。とほほ。



ウー、ワロワロ~、ガルル~。  ピップ君!(怒)



芝刈りが終わった後,いらない枯れた芝を取り除いたり、苔を取る為に,レーキマシーンもかけます。
こちらもウー、ワロワロ~、ガルル~。天敵2です。どうして嫌いなのかしら?


>


全行程,約2時間。ずーーーーっと,つきまとう,この根性。この粘着質。少し、息子にわけてほしいなあ。
やっと,終わると,大満足でまったり。いいわね~。
君の,全面協力によって,いつも余分な時間がかかっているのはわかっているのかしらねえ?




最後のおまけは,まままさんの、熱いリクエストにお応えして、ハムステッドで,出会ったジャックのお顔です! 
麻呂眉だったわ♪


トフィーちゃんもかわいいお顔。

そして、今息子から飛び込んで来たニュース。今日の試合で、6月からのワールドカップで、イングランドのフォワードとして国民の期待を、一心に集めていたルーニーが,足の甲の小さい骨を骨折したとか。国中がため息をついているようです。
あらあら。

わんこ天国 ハムステッド

2006-04-27 | ロンドン暮らし
天気予報は、自信を持って言いました。
『今日は晴れ、気温18度』

朝から太陽が燦々と光り輝いています。
さっそくトフィー&トフィーママととランチのお約束。

繰り出したのは、ハムステッドヒースと言う、大きな公園です。ロンドン北部の高級住宅街、有名人がゾロゾロと住んでいるこのハムステッドには、かの101匹わんちゃんの、主人公が住んでいて、ダルメシアンがご主人を池に落として、奥様と結びつけたあの舞台です。今でも池がありますよ!、もちろん。

そして、今日のこの場所、映画、ノッティングヒルで、ジュリアロバーツが、映画の撮影をしていて、会いに出かけた、ヒューグラントが庭に座って、音声さんから受けとったヘッドフォンを聞いていた、あの場所でもあります。

今日も映画撮影中という看板がたっていました。でもどこだったんだろう。トレーラーはたくさんいましたが、撮影隊はみかけませんでした。

あんな自信たっぷりに、いい天気と言ったのに、到着したら、曇ってしまいました。ぐっすん。『ウソツキ』



高台なので、ロンドンが一望できます。101匹わんちゃんで、夜、高台で連絡の為の遠吠えをしていましたね。
何はなくとも、まず、腹ごしらえ。レストランに向かいます。



ガーデンに座って食べる事が出来ますし、犬もいっぱい。





スープで、簡単にお昼を済ませます。途中、パン屑を拾いに来た、ロビン(コマドリ)を見つけたピップ君。
縛られているのに、ひーひーと大騒ぎ。トフィーを含めどの犬もお行儀がいいのに、なぜ君だけが...!



そして、さっそくオフリードで遊べる草原にやってきました。
トフィーはここでも逃走した前科があるので、5メートルのリードを付けられてずるずると引きずりながらのおさんぽです。
すれ違う犬を連れた人たちに、例外なく「見た事がない犬だわ~なんの犬?」と聞かれまくりのトフィーちゃん。その度にご説明。『日本では犬と言えばこの犬なんですよ』と言うと,一様に驚きます。
常識って,世界共通じゃないのね。



ご紹介できないほどのたくさんのあらゆる種類のお友達とすれちがいました。ジャックラッセルもいましたよ~。
ピップ君は相変わらず.....(涙)



こんな感じで、本当にわんこ天国のハムステッドヒースでした。3時間近く歩いて、私たちも犬もヘトヘトでした。


イースターも終わり、新緑!

2006-04-26 | ロンドン暮らし
イースターホリディーも終わり!
ロンドンも新緑の季節を迎えました。きれいです~♪ うきうき。

家の裏のフィールドに今朝やって来た、芝刈りトラクター。


とっても楽しそうにぐるぐる回りながら、芝を刈っていました。形もマンガチックでかわいいです。
これからの季節2週間に一回は来るでしょうなあ。うちの芝もついでに刈ってくれるとうれしいのですがゲートが小さすぎて片輪しか入らないわ。



刈ったばかりのフィールドを、わが物で走り回るピップ君。足許が軽くなるので、フットワークも軽いのです。

散歩の途中で見つけた、通称「スネークヘッド」。蛇の頭みたいに見えるでしょ!かわいいんです。


そして子供達が大好きな引っ付き草。この草、どこにでも生えている雑草なのですが、ご覧のとおり、繊維に引っ付くのです。触るとべたべたした感触。いたずらに大活躍します。先生の背中や、お友達の背中にくっつけて逃げます。



そして、通りかかった、ご町内の掲示板で、"JAPANESE"の文字を見つけたので、見てみると....。



ジャパニーズ ノットウイード(ウイードは雑草)という名前の、厄介な雑草がどうやらこのエリアに入り込んで来たらしく、この草を見たら、区役所に電話して!とのお知らせ。
なんで、雑草にジャパニースなんてついているのかしら(怒)こんな雑草、日本にありましたか? 



今日は1時間以上歩いたのに、出会ったのはホワイトウエスティー一匹のみ。みんなどこに行ってしまったのかしら?
でも,帰って来て満足そうに庭でくつろぐピップ君です。



最後のガゾは、ばく作、シフォンケーキ。何度焼いても思うように出来なくて、私の師、Tenchan先生に、ご指示を仰ぎました。もちろん、先生はあらゆる技をお教え下さり、この通り、後一息まで行きました。先生ありがとう! 

このてっぺんのへこみは、あると思ったベーキングパウダーがあーら、びっくりきれていた為と思われます。
次回がんばります。味は、うまうま!

追記 **********
”Japanese Knotweed" はどうやら、タデ(蓼)の様です。ラテン名が一致しました。あの、”タデ食う虫も好きずき”のあれです。イタドリという説もあります。どちらにしろ、この植物が、セイタカアワダチソウとか、ブラックバスのように、外来種、世にはびこる!の代名詞になっているようですなあ。

調べて下さった、そらももさん、ありがとうございました

雨の日曜は

2006-04-24 | ロンドン暮らし
雨の日曜、朝から息子はサッカーの練習にいきました。
ご苦労さまです。
ロンドンマラソンも、あいにくの天気で、とっても残念です。朝からテレビで、ずーっと中継をしていました。

やっとオットがDIYで完成させた棚。いろいろ考えましたが,やはりあふれかえった本を入れるしかないという結論に。
1年半以上もガレージに入れっぱなしにしていた本を、えっちらおっちらと運び出しました。
とりあえず並べました。既に一杯。まだ本が残っているわ~,屋根裏にもあるし。

本達に久しぶりにお会いできてうれしいわ。



そして、手前に見えますでしょうか?
『東京タワー』と、『飼ってはいけない』
kimixさんや、seawindさんが、勧めてくれて読みたかった2冊も、やっと手に入れました。
東京タワーは、やはり、号泣。
不覚にも地下鉄の中で読んでしまって、とってもまずい事になってしまいました。

リリーフランキーさん、京王線,笹塚のボウリング場のビルに住んでいたんですね。同じ頃、1992年から1994年くらいまで、同じ駅のすぐそばに私たちは住んでいたのです。近所の、3軒ほどあるスーパーで、オカンとすれ違っていたかもしれません。私も息子を産んで産休で、ベビーカーを押して、良く歩き回っていましたので。


本棚を完成させた部屋は、日本テイストにしたいと思っていて、額装をやり直してもらった浮世絵も出来上がって来たので、飾ってもらいました。忠臣蔵よ~。



子供達に、ストーリーを説明したら、「全然」忠臣蔵の日本の美徳はわかってもらえませんでした。
ま、そうだよな。



雨で、ガレージの整理などしていたら、甘い物が食べたくなって、先日「見切り品」でスイスロールを焼くためのトレーを破格値で手に入れた事を思い出して、いきなりつくったフレッシュラズベリーのロールケーキが、今日のおやつ。
5人で一本お食べ上げ。

明日から、五月雨式に学校が再開。 まっていましたこの時を。

コメントのお返事が遅れております。も、少しお時間下さいな。すみません。

しつこく、鴨

2006-04-22 | 飼い主ネタ
すみません、しつこく鴨です。



実は、お友達の、MAYさん と、ほぼ同時に、このカモボーイズの話題。
あちらはなんと、オス3匹が連れ立っているではありませんか。

日本の九州と、ロンドンで,同時に起こったこの現象、兄弟説、ゲイ説、様々飛び交いまして、
「もしかしたら、この時期、メスは卵をだいているので、あぶれたオトコどもがつるんでいるのでは?」
と仮説をたて、ネットで検索してみました。

簡単にわかると思った、鴨の生態、これが結構うまく検索できません。(詳しい人、手あげて!)

しかし、事実として、鴨のメスが、卵がかえるまで、抱卵する事が判明。『やっぱり~』と思い、ちなみに英語のサイトでも調べた所、な、なんと.......。

『鴨のカップルの10組に一組はゲイ』という、記事を、見つけてしまいました。

がーん。

この記事にはそれ以上の衝撃的な事実も載っていて、あんぐり。 あまり真剣に読まない方が...。
私の、鴨ちゃんたちに対するイメージはガラガラと崩れ去ったのでした。これって本当なのかなあ?

気を取り直して?



ジュリエットちゃんの近況です。こっそり写真をとらせてもらいました。
どこにいるのか、わかりますか?

今日の、おまけの追記
海のはなしさんが、前回の「ピップ君、鴨夫婦イジメ」の記事で、彼らの子供達と思われた小さめの鳥は、この赤いくちばしをした不思議な鳥さん2匹だったんですよ~。




フィールドトリップ

2006-04-20 | ロンドン暮らし
今日の散歩は、Kid No3も、お供を申し出ました。
ただし、私は自転車~♪だって。
お姉ちゃんは、お勉強中、お兄ちゃんは、お友達が遊びに来ていて、またPS2で遊んでいます。やれやれ。



しばしの爆走のあと、今日の小川は、異変が。


いつも仲好く、つがいで泳いでいる筈の鴨ちゃんが??? なぜか、今日は♂&♂。
これも時代の流れ? 鴨ちゃん、お前もか??





途中で、先日、ガウガウした、ジャックとオーナーの男の子に、再会できました。さすがジャック同士、目にも止まらぬ早さで、かけずりまわり。



春の動かぬ証拠、ナナホシテントウを見つけたNo3は、大喜び。手に乗せて、証拠写真を撮った後、草の上に放してあげました。



途中、ラブラド-ルに露骨に厭がられても、全くひるまず、ご挨拶。



ついでに、小川に飛び込んで、水をごくごくのんで、



おうちに帰りました。
おやつは、マンゴープリンだよ♪

と、ところで、ジュリエットは、どうしたの? 連れて行かなかったけど?

庭で過ごす1日

2006-04-19 | ロンドン暮らし
今日からオットが会社に復帰
子供達とのんびり過ごします。私は先日ガンガンと切った庭木を車に押し込んで、リサイクルセンターに捨てに行くことに。
No1を助手としてご指名。ぶちぶちと文句を言いながらも,渋々,すごい量のグリーンゴミの積み込みを手伝います。

帰って来て,今度は芝生のお手入れ。
芝刈り機で,刈ったあと,全体を熊手のようなレーキで掃いて,死んだ芝を取り除き、苔なども取り除きます。
ここまで約1時間半。そして、そのあとは手に大きなはさみをもって,芝刈り機の届かない,庭の端、石がくんであるところ、エッジを整えル、手作業です。

一人で黙々と庭作業をしていると、13度くらいまで上がった天気に,宿題やピアノを終わらせた子供達が出て来て遊び始めました。

テニスを始めると、どちらかがボールをミスするたびに、ピップがボールを盗って逃げるので,ゲームにならず。

息子は,ピップをディフェンダーにサッカーを始めました。







さんざん走り回って、くたくたの両人。
このあとも,庭の外のフィールドに二人と1匹で遊びに行って,跳んだり跳ねたり、枯れ木を拾って家を造ったりして遊んでいました。

これから,約4ヶ月の短い間が,この国でこんなふうに外に出て遊べる季節です。
待ちこがれて来たこの季節が、やっと,来たようです。
今週末はロンドンマラソンもありますね。


最後の写真は、大騒動のもと、オットの造り付けた棚です。反対側にあと3段。

何をどうやって飾りましょうか?


やられた!

2006-04-17 | ロンドン暮らし
やられました....

残りの休みに,絶対完成させると、張り切って始めた、オットのDIY.
壁に3段づつ、計2カ所に6段の棚を作製中。最近手に入れたツールを駆使して、ガレージと庭で作業中。

そして,事件はペンキ塗りの段階でおきました。

庭で白ペンキを使っていたオット、こぼしたペンキの上をピップが歩き、そのまま,台所の開いていたドアから,家の中に駈け込み、白い肉球マークを点々とキッチンの床に残したまま、ダイニングの布のソファーに飛び乗ったのです

キッチンで後ろを向いて作業をしていた私。振り向くと,床に白い点々が.......! たどって行くとソファーに白いペンキがべったりと。

きゃあ~~~~~~きゃあ~~~~~~

幸い水性のペンキとのこと、あわててソファーのカバーをバケツをもって来てつまみ洗い。

私の怒りの矛先は、ピップではなくて、思い切り、オットとペンキがついたソファーで、そのまま脳天気にPS2をしていた息子の『オトコども』に、向かったのでした。

だって,ピップはわからないもんね

わかりにくい写真でスミマセン。あとで見たら,後ろ足にも、思い切りペンキがついていた、ピップ君です。
白なので,見えないから,まあ,いいか。どうせなら黒ペンキとかで新しいマークという手もあったよなあ!

そういえば、1年ほど前,庭で、娘を助手に髪を染めていたら,クリームが飛んで,ピップの背中にピンクの水玉ができてしまった事がありましたが,(髪の毛、私赤く染めております)そのうち取れたので,今回もそのうちとれるでしょ。


ジュリエットの小休止

2006-04-15 | ロンドン暮らし
イースターホリディも、ほぼ、半分消化。
はあ、はあ、はあ。

義理姉、甥っ子も、北ウエールズの自宅に戻って行きました。滞在を楽しんでくれたかなあ?
無事に帰り着いていると思います。

さて、皆さんが関心をもってくれたNo3のジュリエット2世のその後ですが,つつがなく元気にしております。
娘が寝たので,宿題をこっそり覗いてみますと.......。



結構たくさん書いております。写真も付けて,書き込みもして、ブログ風であります。



おおっ,ピップと、ジュリエット1世はラブラブだったとは,知りませんでした! 右には病院マークもありますね。



衝撃映像、ジュリエット1世の脳挫傷の図ですなあ。

ちなみに、今日の日記はありませんでした。今日は小休止ですね。私と一緒だ(笑)
本人,この宿題を、充分楽しんでやっているようで、よかったです。

今日の最後の写真は、忙しさにかまけて庭の見回りをさぼったら,この2~3日暖かかったために、わき出して来た「にっくきナメクジ」に,見事にしてやられました。



くーっ、くやしい、許さないからっ! にっくきナメちゃん、かたつむりちゃん、待ってなさいよ~!




イースターエッグ

2006-04-12 | ロンドン暮らし
やはり,家族全員ホリディー、プラス、義理姉、甥っ子が我が家に来ておりますので,座る時間もないほどドタバタしています。

7人が家にいつもいて,食事も炊き出しのようですし、あっちこっちに人や子供を連れて行くドライバー係、プラス,仕事もはいって,ため息とあくびしか出ません。

ご訪問下さった皆様,すみません。そしてコメントへのお返事も滞り,心苦しいです!
しばしのご猶予を。

写真は、Kids No3のイースターエッグ、ジュリエットちゃん2世です。
イースター、復活際の象徴であるたまごに彩色して飾ったり、エッグハントをしたりして,子供達は、この時期楽しみます。

このイースターホリディーの学校の宿題が,このジュリエットちゃんをどこに行くにも連れて行き、ジュリエットちゃんの視線で日記を書く、というものでした。ご想像の通り、ジュリエット1世は,あえなく脳挫傷で、しばらく病院のICUに入っていましたが,ゆで卵だったため,体内から液がしみ出して,安楽死させられました。ジュリエット2世はたまごの上下にピンで穴をあけ、中を吹き出しましたで,身軽になりましたが,割れやすさは同じなので,「気をつけなさい」と娘には100万回言い続けております。

まだ,休みは始まったばかり、あすは セントラルロンドンの科学博物館に,総勢9人で繰り出しますが,無事に割れずに戻ってくることができるのでしょうか? ジュリエットちゃんの運命や如何に!

先生も,大層な宿題をだしてくれました。