London徒然草

「ばく」のロンドン日記

ムラオカさん

2011-10-04 | ロンドン暮らし


週末、友人の家にお泊まりに行ったNo3、
それでなくても忙しいのに、週末も寝不足で、疲れているらしく、
ご機嫌斜め。

私にあたらないでほしいなあと思うものの、
仕方ないと思いながら、横目で見ております。


お散歩、お散歩、やっほーやっほー

小さい頃、そういえば、私もお泊まりに行ったなあ。

よそ様の夕飯は同じカレーでも、味や付け合わせが違ったり、
お布団が、うちのものとは違う匂いがしたり、
カバーの掛け方や組み合わせが違ったりするのも、新鮮で、
お友達とゴソゴソと他愛のない話をしたりするのが楽しかったっけ。

いつの間にか、枕が違うと眠れなくなり、
人様の家に行くより自分の家の方がよくなり

そういう事が「年齢とともに起こる変化」というのかも、しれません。


落ち葉の絨毯だねえ

当時、よく、お泊まりさせていただいた、
お宅の、ムラオカさん。

何より私が驚いたのは、夜眠る前になると。
おばさまが、お化粧を丁寧に落とし、
念入りにクリームでマッサージをしている所。

我が家の母は、どちらかというと、昔から、ずっと、今でも、
石けんで顔を洗って、立ったまま、ちょいちょいと
化粧水をつけて。乳液をつけておしまいというタイプですので。

ムラオカさんのおばちゃまは、
鏡台の前に座り、髪の毛をターバンでしっかり持ち上げ、
何種類ものクリームを丹念に塗り込んでおりました。

たまに話しかけて,彼女が、こちらを振り向くと、
顔全面が、ピカピカのテカテカ。
子供心に、「すごいなあ~」とおもったものでした。


相変わらず、ドロドロのポピさん。

さて、先日、仕事先でIDの作り直しがあり、
仕事の合間に慌てていってきました。

その場で、写真をとって、機械に読み込むと
新しいIDが出来てきます。

写真をIDにする前に「これでいいですか?」見せてくれるのですが、
その写真を,一目見たときの衝撃、、、、、、
なんと、初老の貧相なおばはんが、そこに!!
こちらも、「年齢とともに起こる変化」

いやあ、,、ショックでした。
現実なのですが、思いもしない所で突きつけられた自分の顔。


ポピちゃん、どこだ?

あまり、かまっていなかったのは確かだし、努力もしてないし。
髪の毛も染めてないし、眉毛は整えていないし。

あまりに衝撃だったので、少し努力をしよう!
と、心に決めて、お肌のお手入れなどをする事にして
いろいろ買い込んで勤めております。

とはいえ、結局,高価なクリームなどつけてみたら
人一倍肌の弱い私は、痒くなってしまったり(涙)

で、肌のお手入れをするときは、
少しでもあやかれるように、
「ムラオカさん、ムラオカさん」
念仏のように,名前を唱えながらやっております。


あらら、こんな所に...

先日,日本に行った時、
母がいっておりました。

「この前、久しぶりにムラオカさんにあったけど、やはり、お肌,今でも、とってもきれいだったわよ~」

努力はやはり、報われるのねえ。




最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか)
2011-10-05 09:47:22
ばくさんこんにちは~♪

相変わらずワンちゃんたちの
元気な姿に癒されます^^*

ポピちゃんのドロドロ具合も見事です!!
ピップくんもお元気そうでなにより♪♪


お肌のお手入れ・・・
結局のところ、広告で宣伝していても
自分に合わなかったりとか多いです。
それならば!と研究に研究を重ねたところ
・・まぁテレビでも紹介されてましたが
自分の持っている化粧水、それを
自分の年齢×3回を叩いてあげるのです
途中から手がお肌に吸い付いてきます^^
かなりのモチモチお肌になりますよ♪
返信する
Unknown (Latina)
2011-10-05 13:03:36
そうそう、自分の写真見てビックリ!!
はしょっちゅう。
それが、歳とるってことなのね~。
でもでも、大切なのはね、
表情とか幸せそうか・・・とかかなと
思ってまする。
それも写ってしまいそう。
新橋で会った時のばくさんは、
幸せそうでステキだったよ、充分。
返信する
同じ同じ (tenchan)
2011-10-05 16:19:29
去年のことですが、
免許の更新に行った時、
にこやかに写るよう口角upを意識しすぎ、
ほうれい線バッチバチに写ってしまったことがありました。
そのことをブログ記事にしたら、
読者様から
「トップスに白い服を着て、膝に白のエナメルバッグを持って下から光を反射するようにするといい」
と、コメントをいただきました。
ばくさんも次は是非!
返信する
Unknown (マイマ)
2011-10-06 22:13:33
タイトルが面白くって・・何??って読んでみましたよ。。
なるほど!!あたしも最低限のことしかしてないから気を付けないといけないわね~~。。
最近はお散歩のとき日焼け止を塗っていくようにはなりました。。

ポピちゃん・・またまたどろんこ(笑)。。
すごく楽しかったのね~~。。
ぱくさん・・このあとはいつもシャンプーするんですか??
それとも部分洗い??

ここはいつもの散歩コース??
素敵ですね~~。。
そちらは・・ダニとかいます??
返信する
ゆかさま (ばく)
2011-10-07 04:34:19
ワンコたち、相変わらず、毎日毎日元気に走り回っております。幸せです。

で、化粧水、コットンに含ませてトントンしておりますよ~!しかし、年齢の3倍とは。。夜が明けてしまうかもしれません(笑)

高価なものは痒くなったりして、結局目の一番敏感な部分には、ワセリンを薄く塗ったら、一番調子が良くて笑いました。
返信する
Latinaさま (ばく)
2011-10-07 04:50:17
写真、本当に驚きます。スカイプとかで、小さく見えている自分の顔も、驚きます。現実なのですが、なかなか受け入れられなくて。。。

そうだよね、中身を磨く事こそ、忘れちゃいけない事だよね。うんうん。

ありがとう。
返信する
tenchanさま (ばく)
2011-10-07 04:53:40
免許書、持ち歩くものだから、写真は大事ですね。そうか、白い服で白いエナメルのかばんね。。。涙ぐましい。

白い服はありますが、エナメルのかばんは持っていないので、次回に備えて買わないといけませんね(笑)

写真はね、現実ですよね。うけいれないとな。
返信する
マイマさま (ばく)
2011-10-07 05:07:50
日焼け止めも、もちろん、髪の毛も、お化粧も心して、手を抜かないよう、勤める事を誓います!

ポピちゃんは、毎日泥んこです。泥んこで、重ねて、くさいものがだいたい首についていて、昨日なんて、鳩さんの血まで顔に・・・

毎日、水洗いです。庭に、犬専用のお水とお湯の外流しがあるんです。
庭から戻って、軽症のときは、水で部分洗い、重症のときは全身シャンプーです。専用の高吸収のタオルで拭いて、そのままクレートに直行してもらいます。その中にもタオルを敷いておいて、1時間ほど入っていてもらう毎日です。

今日は、本当に珍しく、汚れず帰ってきて、珍しく洗いませんでした。楽だったです。

ということで、散歩に出かけてから、すべてのこの作業が終わるまでに最低でも1時間半かかる毎日です。たまにつらい事もあります。。。ふう。

この散歩道は、上の池に行くコースと呼んでいる近所の散歩コースです。何しろ犬と散歩する場所には夢のように恵まれている事だけは自慢です。
返信する
そうだよね~。。 (ままま)
2011-10-11 22:51:49
小さい頃よそに泊まりに行った時の気分思い出すわ。
同じカレーでも味が違ったりよそりかたが違ったり、当たり前なんだけれどなんだか不思議で新鮮な気分なんだよね。
化粧品の瓶がたくさん並んでいるお宅もなんだか艶かしくてひえ~って思ったりね。
子供の感性って面白いよね。
んで、やっぱり努力は報われるんだね、ショボーン
返信する
まままさま (ばく)
2011-10-13 02:23:57
小さい頃はお泊まりとか、うれしかったし楽しかったのに、どうしてこんなに違う事になってしまうのかなあ、って不思議です。ぜったいにもう取り戻せないもの、やわらかくて、吸収力抜群の感性ですな。

努力、今からでも遅くない,、と言い聞かせてさあご一緒に、ムラオカさん。
返信する

post a comment