London徒然草

「ばく」のロンドン日記

UMEBOSHI PUREE

2007-10-31 | ロンドン暮らし


やれやれ、やっと、2階の大掃除が終わりました

no1が家をでて、一ヶ月。
彼女の部屋を思い切り片付けて、
(部屋からでてきた、2年間の手書きのノートパッドは高さ60センチにもなりましたー驚)、
ピンクだった部屋の壁を白いペンキで塗り直し。

バラの模様の引き出しのハンドルを、シンプルなものに付け替えて、no2に引き渡し。

ドミノ式に、no3にも順番に部屋を移ってもらい、結局3部屋を徹底的に片付けて
不要品を処分することに。

でてきた不要品は、なんと車一杯分。

あっ、ついでに新しいトイレもペンキを塗って、キャビネットをつけました。
といいますが、オットさん、メインで、私と、no2はお手伝いですけどね

息子は、髪の毛にペンキがついてしまい,いきなり白髪になってました(笑)
浦島太郎ですか?

そうこうしているうちに、ますます秋が深まりましたね。
ピップ君。



週末から、冬時間に移行し、時間が1時間後ろにずれました。
夕方、5時には暗くなります。

さ~て、買い物に行ったら、こんなものを『大発見』
相変わらず,シュフネタで嫌なんだけど。



梅干しの、ピューレだって

ま、まさか、イギリスの普通のスーパーで,こんなものをみる日が来るとは。
丸ごとチキンと同じくらいの値段がしましたが、思い切りお買い上げ。
イラストなんて、梅しそ手巻きなのよ~。

さっそく、おにぎりに、お茶漬けに大活躍

すっぱ~~~い感激でありました。
日本食ブームは本当なんだなあ。


コメントのお返事遅れております。すみません。

棚ボタ事件

2007-10-26 | 飼い主ネタ


今週、子供達は学校が休みです。
そして,なぜかオットさんも「僕も休む」と言って
みんな家にいます。

このno2にして,この犬あり? 
すっかりだらだらしている子供達とワンコ...

宿題はやったんか(怒)




と、家族全員,一日3食、食べると
あっという間に冷蔵庫が空っぽに

慌てて,近所のスーパーに買い出しに立ち寄りました。

通常、週に一度の買物は、「テスコ」という
大手の庶民的な店に行く私ですが、
今回は,用事の帰りで、子供達は車を降りたくないと
とんだ贅沢を言うので,少しだけ高級な
「ウエイトローズ」という店に立ち寄りました。

ここの便利な所は、この店系列のクレジットカードを
持っていると、クイックチェックといって、
バーコードのスキャナーを,買物の始めに受け取って、
自分で買う物をスキャンして,買物袋に直接入れて、
最後にお金を払えばいいシステムが使えることです。

つまり選んだ物を、レジを通さなくていいので、
とっても早い!

あっ,抜き打ち的に,たまに「今回は全部スキャンするよ~」という
メッセージが機械にでて、お店の人が確認することがありますけど。

で、さっさと買物をして,スキャナーを返し、クレジットカードで
支払いをしようと機械に差し込んだら........

私のカードが機械に食べられてしまって、どうやっても
でてきません。

待つこと10分。手を尽くしてもダメで,ついにお店はエンジニアを呼ぶことに。

「カードが出てきたら連絡しますので,連絡先を」
というので、うんざりしていたら、いつもはおとなしいオットが、
「私達は連絡を貰っても、カードを取りに戻りませんよ」

さすがにお店の人もハッとしたのか
「お届けに上がりますので,ご住所を。ただ,今日は無理かも」

ということで,違うカードで支払いをし,帰宅。

数時間後。

玄関のベルが鳴り、見ると、頭にターバンを巻いたインド系の
おじさんが,花束を持って立っています。
「家をまちがえたんじゃな~い」なんていって,出てみると。

「本日はご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。」





なんと、花束の中には、25ポンド分(約6000円弱)のバウチャーも。
もちろんカードも戻ってきました。

これって、長いイギリス生活で
ちょっと驚きの展開でした

日本ではめずらしくないかもしれませんが,イギリスをご存知のみなさん。
おどろきませんか?

僕のクッションとお洋服,そして月餅

2007-10-23 | オットからのメール


朝、7時半の空。

ぴりりと冷えて、飛行機が気ままにお絵描きしています。



うれしいことが、たくさんありました。

新しい、テーラーメイドのお洋服と、クッション。
鳩胸、胴長、手足短い僕のサイズに合わせて、手作りのお洋服を
まままさんから、プレゼントしていただきました。
まっくすと、お揃いの渋いボ-ダー柄だいっ。
ハリネズミ柄もあて、計2枚♪
似合う~(親バカ)




そして、no3が、学校で、クッションも作ってくれたよ~!
「水疱瘡みたいになっちゃった」と、本人は今ひとつご不満のようですが、
まあ、ご愛嬌。

そして、私には、めずらしい珍味や、ジャック出演テレビ番組のDVD、
それに、「月餅」の入った小包が、くまさんから♪

皆さん色々ありがとう~!

月餅、味が「栗、黒ごま、マンゴと栗,小豆」とありまして、
私の敵は、あんこ好きのNO2。
NO3と、オットはあんこはニガテ。
人の目を盗んでこっそり食べるので、
二人で一日一個と決めて、話し合いで、今日はどの味を食べるか、
場合によっては半分づつ食べることに。

年甲斐も無く、真剣であります。

そして、最後は、恒例、オット勤務中の送られてくるメール。
爆笑動物写真シリーズでしたが、何枚もあるうち、一番のお気に入りは

この子!!!




ああ~~~この寝姿
でべそだと思ったら~♪ あ~ら。

子供の学期半分の1週間休みに合わせて、
今週、会社を休んでいますが、こんなの送ったり、休んだりしていて、
ダイジョウブかあ?






天高く、おかたづけの秋

2007-10-18 | 子供達





日の出7時半、日の入り6時、ついに霜が降りたロンドンです。
毎年初霜の平均は10月16日とか。平年並みという所でしょうか?

霜に当てる枯れてしまう植木を持って,右往左往。

枯れ葉は、掃いても掃いても、どんどん落ちて、ため息です。

no1が家を出て、約一ヶ月。

日本では「立つ鳥、あとを濁さず」
なんて言いますよねえ。

その言葉を教え損ねた娘の、とんでもない部屋を片付け始めました。
一番広くて快適な部屋を、no2に明け渡すべく、
いままで、手をつける気になれなかった部屋に入りこんで、呆然。

相当時間がかかりそうです。

自分が育てた娘の、性格を恨むということは、
天にツバすることなのだろうなあ.



覗き見しても、外は真っ暗で何も見えませんよ,ピップ君。


10月のひまわり

2007-10-13 | ロンドン暮らし
今日のお散歩、カメラを忘れないようにしよう。

というのも、昨日気がついたこれ。



4~6週間で終るはずが、4ヶ月以上終らない、フィールドの水道工事中の仮設フェンスの向こう側に、
唐突に、すっくと直立する、黄色い物が。

近づいてみると



どう見ても、ひまわり?

枯木に花、ならぬ、工事現場にひまわりです。
工事用に行き来する、重機の轍ぎりぎりの場所です。



朝、6時40分に起きると、もう暗いし、日に日に日も短くなって、
葉っぱもひらひらと舞い落ちて、暖房も使っている悲しいこの時期に、
なぜか一輪。

ぱーっと咲き誇るひまわり。

なぜここに、いま咲いているのか不明ですが、まあいいか。
心がほんわか~~。




さて,話変わって、盛り上がりを見せている、トイレ論争。

これまでの皆様からの情報によると、

アジア圏では、便座をあげた便器の上に、靴のまましゃがむ為、という意見が
多数寄せられ、

ヨーロッパ圏では、便座をあげてその上空にまたがり、用をたす為
という意見が寄せられました。

いやーーー、面白いですねえ。

今度、是非,試してみようと画策している私です。
で,ふと、気付きましたが、ヨーロッパやアメリカでは
トイレの高さが高いのはご存知ですか?

日本に帰国して、ひょいと腰掛けると、トイレが低くて、
バランスを崩しそうになることが。

ということは、こちらで私が、ヨーロッパ式、新発見トイレの使い方
を試すには、足の長さがたりない??

やはり、アジア人なので、アジア版しか試せないのか~!!!!

新しい情報がありましたら、おまちしております。







長く暮らしてきましたが

2007-10-10 | ロンドン暮らし


朝から,絶え間なく雨が降り続いた今日は、
お散歩も夕方になってしまいました。

子供達におやつのホットケーキを見せつけられて、
思わず,乗ってはいけない椅子に乗って、立ち上がってしまった
悪いピップ君です。



さて、私のイギリス暮らしも、通算10年を越しましたが、
今でも解せないナゾが....。

あっ、大したことではありませんけど。

お外でトイレに行くと、よく女性用のトイレの便座が全部上がっているんですよねえ。

なぜだろう
いつか誰かに聞いてみようと思って未だに聞いたことがありません


トイレといえば、おともだちも言っていましたが、
個人の家のトイレに、トイレットペーパーのホルダーがないことが良くあります。

その辺の棚などに置いてありますが、たいがいはトイレの前に棚はないので、
後ろの棚にある、ペーパーを腰をひねって取ることに。

不便を感じないのでしょうかねえ?
あ、もちろん日本では今や常識のウオシュレットは存在しません。

食器を洗って、洗剤の泡は、洗い流さないしなあ~。
アワアワのまま、水切りかごに、ぽいです。

そして、みなさん、夜眠るとき、パンツはいて寝ない~。

私など、長袖長ズボン(パンツ有り)で、ズボンは上着の上にしないと
お腹がすーすーするのでいやですが....(色気ぜろ)

男性は全裸で寝るひとが多いらしく、
女性のパジャマに至っては、キャミソールの少し長いもの
などが主流です。
もちろん、ズボンのついているパジャマも売ってはいますけど。

で、パンツははいて寝ない.....。うーむ。

昔、義理姉の家で子供達を一緒にお風呂に入れたとき、
お姉さんの子供はパジャマの下にベスト(袖無しのシャツ)
を着て、パンツはなし。

我が家の子供はパンツをはかせたら、姪っ子に「なぜ?」
と聞かれてしまいました。

でも、これって、常識......だとおもいません?







うーーむ

2007-10-05 | 飼い主ネタ





このところ、どんより曇り、雨模様だったロンドン。
今日は、すかーっと晴れました。

あんまり草を食べると、あとで吐くでしょ~君。
そのくらいにしておけば?



さ~て、トイレ工事、電気屋さんは、15分遅れでしたが、きちんとやってきて
no3の部屋の電気も無事に直りました。

が、

今日の最終チェックで、屋根裏に電線がむきだしだそうで、
これは危険な為、あってはいけないそうで、
また、電気屋さんが来るそうです

やれやれ。

そして、自宅軟禁中、
「Marley & Me」
(日本語訳、マーリー 世界一おばかな犬が教えてくれたこと)
という本を読みました。

真剣に、大型犬との、多頭飼いを考えていたわが家族。

この本を読んで
もう一度、いろいろ考えました。
やはり、大型犬は寿命も短く、具合が悪くなると
担ぎ上げることもできないのだなあ。

「いつまでも悩んでいないで、思い切れ!」
というささやきと、
「本当に、覚悟は良いのか?」
という思いが、交錯します。

まだあと、何点かクリアするべきことがあるので、
それがクリアできたら、もう一度
悩みたいと思います。

最後に、カメラ

せっかくデジイチを手に入れて、うれし~い..のもつかの間。
外に出掛ける時、特にピップの散歩などでは、
持って出ることが出来ません。

安全な地域とはいえ、日本ではないので、
あんなに目立つでかいカメラをもって、
あまり人通りのない所を歩くのは
身のキケンを感じてしまうのです

何かと、思った通りに物事はいかないようで......




ビフォー・アフター

2007-10-01 | ロンドン暮らし


愛犬と家でまったり過ごした1週間。



ばくさん、散歩、まだですか?



また、職人さん来ているんですね。
もう、僕、飽きました。


ピップ君、自宅軟禁6日の末、やっと解放されそうです。
これでやっと、お昼間に散歩に行けるよ~!

人の家のトイレなんて、あえて見たくないとは思いますが、
まあ、そういわずに見てやって下さい。

after



before (まだ、家が前住人さんの持ちものだったころの写真)



あんまり変わってないかなあ?? 
まだこれから、ペンキを塗らないといけません。

ペンキを塗れば、きっともっときれいに見えると期待しよう。

おかげで、今週は、たまっていたアイロンがけ以外に
“007 カジノロワイヤル”
“イン ハー シューズ”
“クローサー”

などの、DVDを見てしまいました。
イン ハー シューズが、おもしろかったな。
たまには自宅軟禁もいいかも?

で、おまけもあって、
トイレの電気工事のあと、トイレ隣のno3の部屋の電気がつかなくなってしまいました。
で,また“月曜の朝、一番”で電気屋が来るそうです。

ほんとかなあ~。

朝9時に来なければ、私はジムに行きますっ。(強気)
でも、電気つかないままも困るしなあ~(弱気)