London徒然草

「ばく」のロンドン日記

下へ参りま~す!

2007-03-28 | ロンドン暮らし


沈むんです。

すーっと,音もなく。

まるでくだりエレベータ-のように。

オットからの,おっしゃれ~な誕生日プレゼント。←クリック



腰掛けて,パソコンに向かっていると、「す~っ」

もうっ! 

自分で、交換してもらうため、お店まで、かついでいくはめになりそうです。

Made in Japan Taiwan と書いてあるわ。

やれやれ 

そういえば,今でも日本のデパートに,パステルカラーの制服を着た、エレベーターお姉さんって,
存在しているのかしらねえ?

と、音もなく沈みながら、ふと考えました。

ひょっとして,椅子が下がるのは、デブになったからなのかしら?

とマジに考え、kitkatさんにならって、脂肪燃焼デトックススープを作ってみたりしましたが、



やせやせの、No3でも沈むそうなので、どうやら、体重のせいではなさそうね。

そして,そのスープも、スポーツクラブに行って帰りが少し遅くなったとき,
「出掛ける前に、わざわざ、スープを作ってくれてありがとうねえ」とほとんど家族に食べられてしまいましたとさ。

ちがうんだけどなあ

さくら、母の日,そしてクレジットカード

2007-03-26 | ロンドン暮らし
春だ~♪ 
と浮かれていたのも,つかの間。
先週は3回も雪が降る,冬本番のような気候に戻ってしまたロンドンです。

でも、こんながっかりを吹き飛ばすプレゼントが!



見えますでしょうか、さくらの香りの入浴剤と、同じくミニソープ

ちょろひこさんが、送って下さいました。
目に入れても痛くない,ちょろこちゃんが体調を崩し,やっと落ち着いたばかりなのに、私へのお心遣いありがたいです。
一度やってきたと思った春に,肘鉄をくらい、がっくりしていた私へ,何よりのプレゼントとなりました。
本当にどうもありがとう。

何と言っても、こちらの桜、今年は愛でる間もなく終わってしまったのです。
ぽかぽか陽気に誘われて,ぱーっと咲いて,寒さにやられてあっという間に散ってしまいました。(悲)
じっくり眺める暇もなかったな。



そして、先週末、イギリスは「母の日」でした。
日本やアメリカと違うんですよねえ。設定が。

No2こと、息子から,こんなプレゼント。



カード曰く、「完全武装してムスコの部屋に乗り込んだ母親であったが,あまりのひどさにショックをうけてしまったのでした」だって。
いつも部屋が汚い(ほんとうにひどい!)と、文句を言い続けている私への、カードとして、あえて,このカードを選んでくれたのね(笑)
わかっているなら,掃除しろ。
高級チョコレートも、のボックスに入って、おしゃれねえ。



つい,最近まで、こんなだったのに、その息子も今週14歳になりました。
身長も抜かれて、ティーンエージャー真っ盛りの生意気盛り。
勉強はそっちのけで,サッカーばかりの毎日だけど、健康で,人とうまくやっていければ、これ以上は望みますまい。



直径25センチ、高さ12センチの巨大ケーキでお祝いしました。
ピップ君、だめですよ~? お耳がひっくりかえってますけど!



昨日、お友達に連れて行ってもらって,一日をスポーツクラブで過ごした私。
普段の運動不足がたたって,あちこちの筋肉が悲鳴を上げていて,一日中ロボット歩きで,子供達は大笑い。

それが,スポーツクラブでヨガに必死になっていると、窓辺でなり続ける携帯電話。
クラスが終わってから,見てみると自宅からでした。
滅多に家のものは私に電話などしないので,不審に思い、折り返し電話をすると、娘が、

「ママのクレジットカードのデータが盗まれて、悪用されて、ダディーが止めたので,カードを絶対に使わないで,使うとママが警察に捕まから! ダディーはママを捜しに、そちらに向かっているわ 」というではないですか。

前夜,2時半にカードでキャッシングしましたか?というカード会社からの電話でわかった,この出来事。
もちろん私は自宅のベッドの夢の中でしたから.....。

怖いのは、私のカードの,オットすら知らない、ピンナンバーまで盗まれていること。
ネットでの買物にはピンコードは使わないので,私自身がカードで買物をしたときに盗まれたとしか,考えられません。

こわ~。

皆様も,充分お気をつけ下さい。

最後に、こちら、夏時間が始まりました。

あしじる2号,参上!

2007-03-21 | わんこ
さて、私の愛する,室内履き、かの、あし汁スリッパ←クリック
誰かさんに食いちぎられた部分をテープで補強したりして、なんとか履いて来ましたが。


ヘ~ンシン♪ とうっ(これを知っている人は,相当....)



あしじる2号、参上ですっ。
ついに限界の、あし汁1号=日本で購入の「O脚矯正健康サンダル」

たくさんの思い出(?)と共に、リサイクルにだそうと、裏口においておいたら.....



こんなもので,ヨロコンでいただけるなら、のしをつけてプレゼントしてあげますわ。


白髪,茶毛、黒毛

2007-03-19 | わんこ




夜、一息つくと、必ずはじめること。
自分の手や足を,ていねいに、ていねいに、なめ始めます。
なめるだけでなく、ゆるく歯をあてて、小刻みに噛んでみたり。

そんなとき、こんなふうに「イヌラシカラヌ」かっこうをして。

真っ白だった,ピップ君,最近、茶色毛、黒毛がでてきました。
私の白髪といっしょかい?




は~るが来た~~~

2007-03-17 | ロンドン暮らし


は~るがき~た♪ は~るがき~た♪、どこに~きた~♪
ロンドンはこの一週間、


ピップ君、うれしいねえ~♪


さくらも~♪


モクレンも~♪


庭にもこんな、はなたちが~ 切ってきて,テーブルにかざりましょ~♪




みつけたみつけた、八重咲きのヘラボレス~♪ もちろん、つれてかえりましょ~♪



だいすき、ラベンダーは,大人買い~♪ まとめてどどんと12ハチ~♪




はる色のカーディガンきて~髪も切りにいったし~♪

ロンドンで、はじめて、「オフ会」やったし~♪

いいことイッパイ、うれしいなあ。

でも、来週の月曜は、雪予報。


パピー、トレーニング教室に行ってみる

2007-03-15 | わんこ
どうしても,仲良くなれない、子犬のラスティーくんと、ピップ君。

解決法を探るべく、ラスティーくんが参加中の、最後から2回目になった
「子犬のトレーニング教室」に、私だけ、くっ付いていきました。



ラスティーくん、専用のタオルを敷いてもらって,そこで待機中。いいこじゃな~い。



先生は,アネットといい、本も出版しているこの右の方。
実はピップ君と同じ先生です。
キャバリエちゃん、無駄吠えと、落ちつきのなさで、特別に目をかけられています(?)
6ヶ月で、「もう少し早くトレーニングすべきだった」って,そういわれてもねえ....



このクラスでは、基本的な,座る、伏せる、待つなどをどうやって教えるか、
また訪問者が来た時の躾、去勢の是非、などなどを習います。

これは、リードを引っ張らずに歩かせる練習中。

同じクラスに,ラブラド-ルとプードルのクロス、ラブラドードルが来ていました。
ラブラドールの賢さと性格、プードルの毛の抜けない特徴を持ち合わせたこの犬は,今とってもこの国で人気です。



ラスティーちゃん,「待て」の、練習中。エライでしょ。
もうリード無しでお散歩もできるんですよ。

質問コーナーで,聞いてみました。
「うまく行かない犬同士はどうしたらいいですか??」 

「毎日10分づつ遊ばせてみて下さい。」だって。


うーむ。

「月末から始まる,中級コースに,一緒に参加してみたら」とも言われました。

うーむ。

「ピップ君は,もうそのコースは一度いきました。」

「リフレッシュとして来てもいいのよ~」

うーむ。考えよう。




ところで,この国の権威ある犬のコンテスト、「Crufts」がありました。

日本で言うNHK教育テレビのようなチャンネルBBC2のゴールデンタイムに数日にわたって、放映。
家族で,ちらちらと見てみました。

テリアチームのグループ。
ジャックは正式にケンネルクラブに認められていないので,いませんでしたが,パーソンジャックラッセルはいましたね。
「まっすぐで長い足がすてきですね~」のコメンテーターの言葉。
子供達,すかさず、「短くてひん曲がった足がかっこわるいですね~」と、ピップくんいじめ。

このカテゴリーで優勝したのは、ワイヤーへアードのフォックステリア。
優勝した後、台から降りて、皆様に見せびらかしの周回中、思いきり立ち止まり、「踏ん張り」
しかし、落とし物を,思いきりクローズアップしたカメラマンさん,やりますなあ。

そして、全犬種の中で最高の栄誉を獲得したのは、もこもこ犬
(スミマセン笑いすぎて犬種を聞いていませんでした)

家族で大笑いの,大騒ぎ。
というのも、名前が「Fobulous Willy」= とてもすばらしい、willy.....男の子のあの部分の俗称。

という事で....大笑いの、お下品な家族でした。

噂のワンコを見られたい方はこちらをクリック

今日のおやつは~

2007-03-12 | 子供達

仕事がなくて、私の気がむくと(ここがポイント!)
子供達が学校から帰るまでに、おやつをつくったりしてみます。

自分がたべたい 子供に食べさせたい!
というものが、その日のメニュー!

という事で、作製中。

 

さーて、これはなんでしょう~♪

 

もうわかりましたよねえ~。
でも、今日のこのレシピに、もう一品、欲しいなあ。

 

ついでに,これも作っちゃえ!
で、できあがり。



抹茶のシフォンケーキ、あんこ添え 

ひょっとして、ちょっと食べたい??


なんちゃって着物

2007-03-09 | 子供達
末娘、通称No3の通う、公立小学校で、この2週に渡り、「インターナショナル ウイーク」なる行事が行われています。
文字通り、いろいろな国、その文化をよく知り、それぞれに尊重しよう!という全校挙げての行事です。

学年ごとに国や地域を選び、それを調べ、発表したり、掲示物をつくったり。
学校の掲示板には、大きな世界地図に、子供達が自分でかいた似顔絵を、その出身国に貼り付けてありました。
それを見ると、まあ、世界中の、すみずみからこの国にやって来ているものだ、と感心します。

全生徒の40%は、英語を母国語としていない子供達なので、言葉がしゃべれない子供の受け入れなども専門の先生が二人いらして、手慣れたものです。

さ~て、イベントの一環で、自国の民族衣装を来て学校に来ましょう~と言う日があり、
まあ、皆てんでんばらばら、チンドン屋(死語?)さながらの楽しい一日となりました。










No3は、着物を着ていきましたよ~。



そして、その行事の最後に、学校の「オープンイベント」が行われました。
というのも、学校は4年前に火事になって、半焼してしまい、それから去年の9月迄、プレハブでしのいで来たからです。
真新しい校舎が全て建て直され、体育館もホールも、音楽室もピカピカになりました。

それで、Duke of なんとか、とか言う Queenのいとこがやって来てセレモニーがありましたとさ。



この中の、誰かが、そのいとこさんです。
どれでしょうねえ~??(多分一番右)

実はこの、No3の来ている着物、
オットが日本にいるとき、神社などで開かれている外人向けアンティークマーケットで買ったもの。
壊してクッションにでもしようと思っておりました。よく見ると汗じみや、汚れだらけ。
帯も、テーブルクロスなどにアクセントとして使ったりしたので、くたびれています。
どうやって結べばいいのか皆目検討がつかないので、リボン結びでいいいか!
髪飾りは、おひな様に送っていただいた雛あられの袋についていた、紐と梅の造花を、お箸にくくり付けたにわか作り。
長襦袢や、半襟、帯揚げなどいっさいないので、VネックのTシャツのえりに風呂敷を縫い付けて半襟にし、
足袋もないので、白いタイツをはいて、無理矢理下駄履き。(草履はない...)

まあ、でも、それでも、日本の着物、きれいですよねえ。

本人が大満足だったしね。

でも、驚いた事に、着物を着て、大股開いてチェロクラブの一員としてチェロをDukeの前で弾いたとの事(どうやって?)
そして、帰って着物を見たら、袖と身頃の縫い目が半分裂けていました。
どうやら休み時間に、スコティッシュダンスまで外で遊んで踊ったらしいです。

あ~あ、なんちゃって着物で、よかった~。


パピーとゆく、教育的散歩..のはず

2007-03-06 | わんこ


パピーのラスティーちゃん。←クリック
親分子分のはずが....。←クリック

なんとか、飼い主同士のように、仲良くなって一緒に遊びたいと思い、毎週のお散歩デーをもうけ、散歩に行っております。

未だ、はっきり言って、相性最悪であります。 

そこで、白羽の矢がたったのが、「柴犬、トフィーちゃん」
穏やかなトフィーちゃんが一緒なら、仲良くなれるかも??
という事で、今日は ”3匹でお散歩の会” であります。

我が家に集合で、まずトフィーちゃん登場。
仲良し2匹は10秒ほどガウガウして、すっかりいつもの2匹。つかず離れず。

そこへ満を持して登場した、「ラスティー君」



おおきくなりました。おっ? 3匹で仲よくできるかな?


とおもいきや、やっぱりこの通り。
がうがうがうがうがうがうがうがうがう


トフィーちゃんなど、既に及び腰です。やれやれ。

収拾がつかないので、さっさといつものピップ君お散歩コースの裏のフィールドへ出掛けました。



楽しそうに走り回るのですが、やっぱり、がうがう。



あの~、男同士、一緒にするのは「つれしょん」じゃなかったっけ?? これは「つれうん」とでも言うのでしょうか(笑)

さんざ走り回った後,家に戻り、3匹まとめて外流しで水洗い(大騒ぎ)
で家に入って、私達は優雅にお茶をするはずが.....。

がうがうがうがうがうがうがうがう

ウルサくて話もできませんのよ。きみたち。
体制は、ピップ柴犬トフィー Vs ラスティー君。

ついに一緒に遊び始めて2時間後、ラスティー君が静かになったので、「おーーーやっとかあ?」などと話して見にゆくと..

ラスティー君、猫のクラウディーの砂トイレに入り込んで、クラちゃんの排泄物を食べているではありませんか!!!
「ぎゃーーーーーー」慌てて、手分けして、トイレを掃除し、ラスティーを取り押さえ、ビニール袋にまとめて外のゴミに捨てにいこうとすると、そのビニール袋に飛びつくラスティー君、床に飛び散る猫のフン! 

という事で、大騒ぎの教育的散歩の会となってしまったのでした。

一足先に帰ったラスティー君。ピップとトフィーは、このとおり。



すっかりぐったりの、お姉さんとお兄さんだったのでした。

そうそう、ラスティーちゃん、帰った後に見たらキッチンのテーブルの下に、大気な水たまりができてたよ~!
でも、来週もがんばろうね

きょうのしあわせ

2007-03-04 | 飼い主ネタ
探し物をしていて、偶然.....。





そういえば、使っているのをみて、無理やり頼み込んで、人様から頂いて、、(半強制的)
やっぱり、これをロンドンでみたら、ほしいでしょう~。ニッポンジンだもんな。
でも、大切にしまい込んでいたんだった。

ご愛用のコースターの隣において、写真をとってみる。



そして、振り返ると「ねたふり犬」
片目開けて、こっそりこちらをうかがってるでしょ。