今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

1月からのスタート

2024-01-15 23:34:00 | 日記
1月も半分終わりましたね💦

この数日ブログ上げずに過ぎていました

特に理由がある訳では無いのですが

忙しくて写真撮れなかった💦が
1番の理由かな⁉️

今年は
歳を意識して💦
敢えて したい事しよう❗️と

決めてスタートした1月です

その一つは
ガーデニング
ですが 他にも
片付け整理
旅行
歴史的名所巡り
勉強💦

準備しなくても先ず出来る事は
片付け整理⭐️

イエイエ
勿論今年からではなく
以前から整理整頓は出来ていたはず
ですが

そんな私でも
イヤイヤまだまだあるある💦です

以前から思っていた事が
本に出ていて共感して
買った本がこれ❗️


先ずは
私も床に物を置かない❗️と
思っていました

片付けの基本は
物を減らす❗️ですが

物を処分する前に
物を床に置かない❗️
散らかさない❗️
を身につける事です❗️


普段思っている事を
更に本で確認して

そうそう
私もまだまだあるある捨てれる物❗️

私でさえ💦
まだ着るかなぁ〜❓なんて

実は3〜5年も着ていない服が
クローゼットにあります

横目でチラチラ見ては
今年も着なかったなぁ〜と
少し罪悪感💦

それが
3年過ぎ私も歳を重ねるだけで
いつか着れると思っていて服が
イヤもう似合わない‼️って

そんな服がまだあります

それを
今年はやはり処分する事にしました

実は
服の着方も以前と比べたら
変わって来た様に思います

家では
勿論動きやすく
洗濯しやすい服

しかも何着も要らない❗️
お気に入りの服を
家でもオシャレに見える服を
数枚持って着回せば良い⭕️って
考える様になり

それに合わない服や
外出着にもならない服は
高かろうが処分 処分❗️

じぃーっと考えると
処分しにくくなるので

あれこれ考えず
着てない❗️  着てない❗️
置けば置くほど着なくなっています

服に限らず
キッチン道具  掃除道具
袋物 ビン物  等等

毎日少しずつ何かを処分
しています。

箪笥の中や
棚の中が
ゆるゆるになっているのを見ると

ぎゅうぎゅうで
埋まっていた時に比べ

私の気持にも隙間が出来たように
思います。

そうなんです❗️
気が付かない内に
気持ちが一杯一杯になっている時
物も溢れています

物の数と
精神のゆとりは
ある程度比例しています❗️

それに気が付くと

片付け易く
処分し易くなります。

そんなこんなで
先ず一歩踏み出したのが
お金も掛からない

整理整頓✨です

今日は寒く天候は
良くありませんでしたが

昨日撮った夕焼けです


普通なのですが

こんなレベルでも
自然は美しい✨と
思えますね💕





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気に誘われて | トップ | 旅鉄の第一歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事