今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

多肉植物のプランター

2015-08-14 20:23:22 | ステンドグラス
今日はステンドを頑張るぞ~❗️と決めて

朝起きるなり工房に閉じこもって、ガラスのカット

ちょっと思いついたものがあり

黙々とガラスカット

今多肉植物に……凝っているんです❗️

と言うのも、以前から多肉植物育てていましたが、中々上手く育たず増やすこと出来ませんでしたが………

今年になってから、成長が良く株分けして見たら……上手く根付くのです。しかも取れた葉から根が出てくるしでどんどん広がりました。


本来多肉植物は水遣りも少なく放っておいても
育てやすい❗️ と聞いていましたが、中々にそんな簡単ではなかったのです。

で、分かったことはやっぱり日当たりが良い方がいいし、適度な水遣りは必要です。

元気が良いとどんどん、子株が増えて株分けしやすくなります。


で、増えました~







と言うことで、多肉植物を入れるステンドグラスの小鉢を作りたくなったんです。

できましたよ~



色違い2個です

さぁ明日はこのプランターに入れる、珪酸白土と新しい多肉植物を買いに行きましょう。



今日のお茶タイムは

私ぜんざい好きなので、白玉ぜんざいです。



勿論冷たくしてありますよ~

ホッコリ 美味しいな~
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の休日 | トップ | アベ工房の準備 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (タニラー)
2015-08-17 09:38:55
MOGAさんは素敵なお庭の提案もされているのでよく見せていただいてますが
この多肉たちは手入れが悪すぎて気になります
徒長しすぎです
日当たりだけではうまく育たないのが多肉です
これたぶんずっとおうちに入れっぱなしじゃないですか??
風通しがとっても大事なんですよ
返信する

コメントを投稿

ステンドグラス」カテゴリの最新記事