今日のホッ!

日々感じたことや、発見したこと、感動したこと
そんなささいなことを気ままに書いてみたいと思います

Mogaのもう一つの楽しみ

2009-08-07 22:24:13 | Moga の館
今日はMogaのランチは・・・実は私達親子でする

じゅんこママのお家ランチ   でした

事前にちゃんとブログに載せればいいものを

まだまだその余裕がなく

今日はお客様来てくれるかな~~~と心配しつつ・・・






今日のキッシュプレートは完売でした


メニューももっと色々考えたいと思いつつ

まだまだオープンしたばかりで
キッシュ食べてない人沢山いるし~~~
もう少しいいんじゃないかな~~~なんて

料理人のわがままで
私達担当の金曜日は
お盆休みまではキッシュプレートとつくねバーガープレートです

他の曜日は毎回違ったメニューを出している方たちもいますよ

曜日ごとに変わるメニューが楽しみと色々な曜日に
来てくださる方も沢山います




Mogaはその毎回変わる料理を楽しむことも出来ますが

私の楽しみはもう一つあります



Mogaの窓辺から見える外の景色です

私は建築家として家を建てるだけではなく

その家の中から見える外の景色

特に庭を意識します


Mogaが建っているその土地は

もともと我が家がある庭

その庭をどのようにMogaの中から見るのか

という事を意識してイスの位置などを考えていました



その事に気がついてくださるお客様の声を聞くと

とてもうれしいです



では、では、   私のお気に入りの緑を

お見せしましょう























この景色

お客様が庭を見せてくださ~~~~い

とおっしゃいます


何か引き込まれそうな奥行きのあるアプローチ




実はその奥には我が家があるのですが

周りの小道はもうほとんど花らしい花は咲いてなく

深い深い緑の小道です





そしてその小道の庭をMogaの中から見ると












この窓辺のカウンター席に座って
お気に入りの本を読んで下さい


ぼ~~~っと庭を眺めていても癒されますよ







そしてもう1つの空間


とてもとても計算して

窓の位置とその緑を考えました













家の中から見える庭の景色って重要です



家に居ながら庭の緑を意識し

まさに家と庭が1つとなるその情景に私は価値を求めます

それが   家庭   です




私の中にはカフェとは

ただただ料理が美味しいだけではなく

その窓から見える庭や

インテリアとしての植物さえも


そのカフェの価値を決めます


その意味では中々満足いくカフェがなく


それをこのMogaで私は現して見たかったのです



これからもまだまだ変わっていくMogaを

楽しみに時には美味しいお茶で一息くつろいで下さい





明日はそのMogaと庭とそして我が家を繋いだ


女性目線の家造り相談会です



残念ながらその日はランチやドリンクはお出し出来ませんが

じっくり家造りをご覧下さい









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今村信悟ライブin Moga | トップ | 初ライブ終わりました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス*蘭ママ)
2009-08-09 21:57:50
前回キッシュプレートが完売だったので
いつか食べてみたいです*^-^*
お盆休みまでに行けないかも・・・ですが^_^;
つくねバーガーもとっても美味しかったです\(^o^)/

Mogaの窓から見える景色、最高です!
レトロのカウンター席から見える外観が好きで
それで今日もカウンター席に座らせて頂きました♪
いつかテーブル席にも座りたいけど^^

ナチュラルも大好きです★
お庭の景色も好きですし、カーテン越しに
キッチンの人の気配を感じるのも好きなんです^^
本当に細部に渡って考えつくされてるって感じがします(^O^)
返信する
アリス*蘭ママさんへ (ミルクティー)
2009-08-10 00:37:36
いつもいつもありがとうございます

蘭ママさんのように

Mogaを気に入って何度も来て下さるお客様
本当に嬉しいです

蘭ママさんはその中でも特別ですけどね

お気に入りのカウンター席

実は私もアソコが大好きで一人のときは
アノ席でコーヒー飲みながら仕事します

そんなお気に入りの席が出来るMogaでありたいですよ

いつもいつも色々な席に座りながら
その角度の眺めを考えます
これからも色々変えて行きますから
楽しんでくださいね
返信する

コメントを投稿

Moga の館」カテゴリの最新記事