10月から企業研修の1つとして
ホスピタリティー講座を スタッフ14名で受けていた最終日の今日
6回の研修を終えました
ホスピタリティー という言葉さえ知らなかった私達でしたが
人間力であるとか 愛情 思いやり おもてなし 親切心 と
具体的に言われると わかりますよね
私が 経営者として思う企業のあり方やサービスが
スタッフの思いと違っていては良い会社は作れません
上から色々と支持を出すのは簡単ですが
スタッフ一人一人の思いが上がり
自らの発想で仕事に向かわないと本物にはなってきません
そのことの気づきや 価値感のレベルアップを目的として
今回の研修を受けていました
私自身 今まで色々なセミナーなどで知識としては知っていても
その方法論まで習得しておらず 又 自分の気づきと人の気づきの差を
どのように縮めて行くかという事を改めて深く深く知ることが出来たセミナーでした
人は意識したり 知識を得たりしていくことで
素の人間から 磨かれた魅力ある人間になって行くものだと思いますが
その情報を得たり 経験を積んで行くことがいかに人間力を上げていくことになるか
本当に貴重な体験だったと思います
知識は知識としてその時は感動しますが
知識がその人の知恵になるまで 訓練し繰り返してに身に着けていかなければ
人間力は上がってきません
企業研修の目的として 個々の人間力を上げる為に
このようなホスピタリティー論を受けているという事
それが企業の為ではなく 一人の人間として個人の財産になっていく
という事を・・・・・・
実は 私望んでいます
そのことがわかってこないとやはり 仕事が作業になってしまうと思うのです
その知識を得て
Mogaハウス Mogaのパン教室が 益々 人気になるよう頑張りますよ
ホスピタリティー講座を スタッフ14名で受けていた最終日の今日
6回の研修を終えました
ホスピタリティー という言葉さえ知らなかった私達でしたが
人間力であるとか 愛情 思いやり おもてなし 親切心 と
具体的に言われると わかりますよね
私が 経営者として思う企業のあり方やサービスが
スタッフの思いと違っていては良い会社は作れません
上から色々と支持を出すのは簡単ですが
スタッフ一人一人の思いが上がり
自らの発想で仕事に向かわないと本物にはなってきません
そのことの気づきや 価値感のレベルアップを目的として
今回の研修を受けていました
私自身 今まで色々なセミナーなどで知識としては知っていても
その方法論まで習得しておらず 又 自分の気づきと人の気づきの差を
どのように縮めて行くかという事を改めて深く深く知ることが出来たセミナーでした
人は意識したり 知識を得たりしていくことで
素の人間から 磨かれた魅力ある人間になって行くものだと思いますが
その情報を得たり 経験を積んで行くことがいかに人間力を上げていくことになるか
本当に貴重な体験だったと思います
知識は知識としてその時は感動しますが
知識がその人の知恵になるまで 訓練し繰り返してに身に着けていかなければ
人間力は上がってきません
企業研修の目的として 個々の人間力を上げる為に
このようなホスピタリティー論を受けているという事
それが企業の為ではなく 一人の人間として個人の財産になっていく
という事を・・・・・・
実は 私望んでいます
そのことがわかってこないとやはり 仕事が作業になってしまうと思うのです
その知識を得て
Mogaハウス Mogaのパン教室が 益々 人気になるよう頑張りますよ