瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

瞑想復活の理由

2008年07月26日 | 瞑想日記
何回か書いたが、最近瞑想が少しずつ復活している。しかし、瞑想への取組み方は、以前とは少し違ったように思う。瞑想をして成果を得ようというような思いが少なくなった。

瞑想することが気持よいからやっているという感じか。心が静まった状態で、時折浮かんでくる思考に気づいて、また腹の動きに戻る。静まりのなかで思考に気づくプロセスそのものが、さらに落ち着きを促すのだ。

自分が自覚しているか否かにかかわらず、日々瞑想を続けることで「浄化」が進んでいくんだろうなという思いもある。ヴィパッサナー瞑想であろうと禅宗の座禅であろうと、伝統的な瞑想を続けること自体が、自ずと「浄化」のプロセスとなっている。それは、古来、無数の修行者が身をもって証し、語り伝えてきたことなのであろう。

お願い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★現在、ブログなどで 「はだしのゲン」を世界へ!! という取組みを行っています。アニメ『はだしのゲン』を世界中の人に少しでも多く見てもらい、原爆の実態を知ってもらおうという運動です。IMDbという映画情報サイトでアニメ 『はだしのゲン』 に投票していただき、このアニメの存在を世界に知ってもらうことを呼びかけています。

皆様による、数分でできる投票が、あと150集まれば、このアニメが、アニメランキングのトップ10内に躍り出て、世界にその存在を知られるようになるのです。

ぜひ投票をお願いします。またブログ「はだしのゲン」を世界へ を紹介していただいたり、呼びかけ文 をブログやメールに貼り付けていただけると、なお目標が実現しやすくなります。詳しくは、呼びかけ文 や、 「はだしのゲン」への投票を!! をご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。