瞑想と精神世界

瞑想や精神世界を中心とする覚書

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3週間のブランクは?

2005年04月30日 | 普通の日記
この数日で2回ほど日記を書いたのだが、ともに手違いで送信するまえに消えてしまった。これも最近の私の流れに符合しているかも知れない。

4月初旬から約3週間、インターネットに接続できない状態が続いた。モデムの故障のためだった。もっと早く直そうと思えば直せたのだろうが、もうしばらくこのままでもいいやという気持ちが少し働いていたかも知れない。この間、パソコンに向かう時間はかなり減り、時間に余裕ができた。しかし、それで瞑想の時間がそれほど増えたわけではない。読書の時間は少し増えたが、多く読んだのは、水木しげるの漫画や吉本ばななの小説だった。吉本ばななの小説はかなり好きになった。いのちはかなきものの美しさが、現代的なセンスと、時々はっとするような詩的な表現で胸に迫ってくる。

この3週間で、あるいはそれ以前から、このサイトへのかかわり方が少し変化してきた。ブログへの書き込みは徐々に復活していくつもりだが、書く姿勢が変わっていくかも知れない。サイトの更新では、覚醒・至高体験事例集でいくつか追加すべき事例もあるのだが、それほど急がず、じっくりのんびりと追加していくだろう。

ここ数日は瞑想ができなかったが、今朝は20分から30分瞑想。ある程度の深まりを感じる。問題はやはり、これを日常のサティにどうつなげていくかだ。明日はもう少し瞑想の時間をとりたい。
コメント

二冊の本

2005年04月25日 | 読書日誌
◆小食
最近読んだ本の中では、甲田光雄の『断食・小食健康法』に強い印象をもった。副題が「宗教・医学一体論」となっている。ここで甲田氏が言う宗教は、日本の仏教をさしているようだ。しかし、そういう限定をする必要はないだろうと;私は感じる。この本を読んで私は、とくに小食が、生きる姿勢の根本に深くかかわっているような気がした。健康を蝕む大食は、もちろん食べることへの渇愛に根ざしており、無明のひとつの象徴でもあるだろう。断食・小食の、健康への効果もさることながら、小食ということを通して、生きるという営みのぎりぎりのところが見えてくるような気がした。

ただ現実には、この本に書いてあるような小食を貫くことは、かなり大変だ。最近少し太りぎみだった(ずっと63キロ台をキープしていたが、65キロ台になりつつあった)ので、ここ数日少し抑えていた。そのおかげで63キロ台に戻った。しかし、今日は少し量が多くなってしまった。

‥‥というふうに、なかなか意思固く小食を貫くのは難しい。ましてや、甲田氏がいうような一日900カロリーの小食は、今のところほとんどできそうにない。しかし、毎日意識して小食を心がけたい。瞑想のためにも。少なくとも私たちは、毎日食べるということに色々な意味でもっと自覚的であるべきだ。

◆吉本ばななの本
はじめて吉本ばななの小説を読んだ。『アムリタ』だ。彼女の文章を読むこと自体がはじめてだった。読み始めてすぐに軽い衝撃を覚えた。その感性に圧倒されるような思いだった。これからしばらく彼女の小説を読み続けることになるだろう。
コメント

再開

2005年04月25日 | サイト更新管理
21日(木)にいったんは接続したのに、再びすぐにインターネットに接続できなくなった。明らかにモデムの故障であった。今日、モデムの交換に来てもらって、ようやく接続可能になった。ほぼ3週間、接続不能の状態が続いていた。

この間、かなり時間の余裕ができた。おかげで、本を読んだり、瞑想したりの時間を多くとれた。日記の記入やメールそのほかのチャック以外に、必要以上に長い時間、インターネットを使っていることがよくわかった。私にとってこの3週間は、かなり意味のある時間であった。

談話室(掲示板)も休止し、まもなくインターネットにも接続できなくなった分けだが、今の私にとってはこういうことが必要だったのかも知れない。この3週間の前と後では、このブログを書く姿勢にもいくらかの変化が生まれていると思う。

瞑想の時間が少し長くとれたので、とくにこの数日は、座ればほぼ、ある状態までは心が静まる。これからもたっぷり瞑想の時間をとっていきたい。
コメント

ようやく接続

2005年04月21日 | サイト更新管理
ようやく自宅のインターネットに接続可能となった。この2週間ちょっとの間は、ホームページ管理やインターネットに時間をとられなかった分、それなりによい経験をしたと思う。これからもインターネット関係に使う時間をできるだけ少なくしていきたい。ただ、この日記や読書日誌は、これまで同様に続けていくつもりだ。
コメント

もう少しお待ちを

2005年04月18日 | サイト更新管理
モデムの故障らしく、インターネットに接続できない状態が、もう少し続きそうです。
それはそれで、私にとっては貴重な時間なのですが。

もし緊急の連絡がある場合は

n-ishii@mail.goo.ne.jp

にメールをください。
コメント