マリアは月が満ちて初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。
宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。
ルカによる福音書 2:6-7
イエス様はベツレヘムというところでお生まれになられました。ベツレヘムとはパンの家という意味があります。飢えた人を養う救い主としてお生まれになったのであります。
その主イエスがお生まれになったところはベツレヘムのお城や御殿ではありませんでした。又王女からお生まれになったのではありません。貧しい少女マリアからお生まれになりました。
宿屋は満員であったので、イエス様がお生まれになったのは家畜小屋でありました。家畜小屋の香り、牛や馬の鳴き声、冷たい隙間風の中にイエス様の産声が上がったのであります。静かな夜の誕生です。
「マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。」
どうして宿屋に泊ることができなかったのでしょうか。救い主の居場所がなかったのでしょうか。住民登録のために帰郷した人々で満室だったからでしょうか。いくら満室でも、身重で出産間近の女性を見た時に、一部屋だけでも空けて、いたわる気持ちはなかったのでしょうか。人々は自分たちのことで精一杯でしたし、宿屋も他の客を追い出してまで、身重の女性を迎えることはできなかったのです。
救い主の居場所は家畜小屋の飼い葉桶の中です。何という誕生でしょうか。しかしここに、私たちへのメッセージが込められています。人々が「汚れている」と思っているその場所にこそ、救い主イエス様はおられるのです。
の一般の人々の家屋というのは、入り口から続く土間が、家畜の小屋を兼ねていたそうです。居住スペースである座敷から下りたところに土間があり、そこに牛や羊などの家畜を休ませていたそうです。座敷が人でいっぱいだったので、マリアとヨセフと赤ちゃんのイエス・キリストは家畜たちがいる土間で夜を明かしたのだということが考えられます。または、当時は洞窟が家畜小屋に使われていたことがあったということで、イエス・キリストがお生まれになったのは洞窟だったのではないか、という説もあります。いずれにせよ、人が寝起きする座敷ではなく、家畜小屋でイエス・キリストは誕生した、ということになります。
救い主が立派な宮殿ではなく、家畜小屋でお生まれになったと記されているところが心に残りますね。
そこは暗く、汚れた場所で、暗い、醜いところでしょう。しかし、そのようなところに人が立たされた時こそが、救いが必要となるのではないでしょうか。
真っ暗になった時、手探りで懐中電灯を探します。ロウソクの小さな灯りでも、とても明るく感じるものです。小さな光でも、光があったら、もうそれは闇とは言いません。闇が光に打ち勝つことは出来ないのです。
アドベントは単なる準備期間ではなく、信仰者が自信に内在する罪と向き合い、その闇を認める時です。そして、神様の憐れみによって救われることを喜び祝うのがクリスマスです。
誰にも言えない悩み、死への恐れ、そして、神様の御心に反する罪、そういった暗い闇が心にあるとき、私たちは明るく生きることが出来ません。
イエス様の光は、その心の闇を照らします。その光は闇に飲み込まれることはありません自分の闇を認めて、悔い改めて、神様にお詫びし、またお救いになられる神様にゆだねる時、人は新しくされていきます。
この真の光は、その人の心を新しくして、造りかえてくださるのです。光は闇に打ち勝つからです。
一番汚れているのは家畜小屋でも飼い葉桶でもなく、私たちの心の闇、絶対に他人には知られたくない「罪」ではないでしょうか。その罪を背負い、十字架にかかるために救い主は来られたのです。
飼い葉桶は汚れていますが、幼子イエスを迎える時に、マリアとヨセフによって、それは洗われたことでしょう。
また、赤ちゃんを心に迎えるために、わらをひきます。わらがひかれると、温かく、癒やされます。そんなわらのような心になれればいいですね。
イエス様を心に迎える時に、愛のわらが少しずつ増えていきます。
愛のわらが一本ずつかもしれませんが、確かに増えていきます。家畜小屋でお生まれになったイエス様は、わたしたちの愛のわらを増やし、それを引き出す力を持っておられます。
光となって来たりたもうイエス様に感謝して、心にお迎えする時、心の中の愛のわらは増えて、ふかふかで温かいベッドのようになります。それは、イエス様と人々に心地のいいものであります。
宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。
ルカによる福音書 2:6-7
イエス様はベツレヘムというところでお生まれになられました。ベツレヘムとはパンの家という意味があります。飢えた人を養う救い主としてお生まれになったのであります。
その主イエスがお生まれになったところはベツレヘムのお城や御殿ではありませんでした。又王女からお生まれになったのではありません。貧しい少女マリアからお生まれになりました。
宿屋は満員であったので、イエス様がお生まれになったのは家畜小屋でありました。家畜小屋の香り、牛や馬の鳴き声、冷たい隙間風の中にイエス様の産声が上がったのであります。静かな夜の誕生です。
「マリアは月が満ちて、初めての子を産み、布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。」
どうして宿屋に泊ることができなかったのでしょうか。救い主の居場所がなかったのでしょうか。住民登録のために帰郷した人々で満室だったからでしょうか。いくら満室でも、身重で出産間近の女性を見た時に、一部屋だけでも空けて、いたわる気持ちはなかったのでしょうか。人々は自分たちのことで精一杯でしたし、宿屋も他の客を追い出してまで、身重の女性を迎えることはできなかったのです。
救い主の居場所は家畜小屋の飼い葉桶の中です。何という誕生でしょうか。しかしここに、私たちへのメッセージが込められています。人々が「汚れている」と思っているその場所にこそ、救い主イエス様はおられるのです。
の一般の人々の家屋というのは、入り口から続く土間が、家畜の小屋を兼ねていたそうです。居住スペースである座敷から下りたところに土間があり、そこに牛や羊などの家畜を休ませていたそうです。座敷が人でいっぱいだったので、マリアとヨセフと赤ちゃんのイエス・キリストは家畜たちがいる土間で夜を明かしたのだということが考えられます。または、当時は洞窟が家畜小屋に使われていたことがあったということで、イエス・キリストがお生まれになったのは洞窟だったのではないか、という説もあります。いずれにせよ、人が寝起きする座敷ではなく、家畜小屋でイエス・キリストは誕生した、ということになります。
救い主が立派な宮殿ではなく、家畜小屋でお生まれになったと記されているところが心に残りますね。
そこは暗く、汚れた場所で、暗い、醜いところでしょう。しかし、そのようなところに人が立たされた時こそが、救いが必要となるのではないでしょうか。
真っ暗になった時、手探りで懐中電灯を探します。ロウソクの小さな灯りでも、とても明るく感じるものです。小さな光でも、光があったら、もうそれは闇とは言いません。闇が光に打ち勝つことは出来ないのです。
アドベントは単なる準備期間ではなく、信仰者が自信に内在する罪と向き合い、その闇を認める時です。そして、神様の憐れみによって救われることを喜び祝うのがクリスマスです。
誰にも言えない悩み、死への恐れ、そして、神様の御心に反する罪、そういった暗い闇が心にあるとき、私たちは明るく生きることが出来ません。
イエス様の光は、その心の闇を照らします。その光は闇に飲み込まれることはありません自分の闇を認めて、悔い改めて、神様にお詫びし、またお救いになられる神様にゆだねる時、人は新しくされていきます。
この真の光は、その人の心を新しくして、造りかえてくださるのです。光は闇に打ち勝つからです。
一番汚れているのは家畜小屋でも飼い葉桶でもなく、私たちの心の闇、絶対に他人には知られたくない「罪」ではないでしょうか。その罪を背負い、十字架にかかるために救い主は来られたのです。
飼い葉桶は汚れていますが、幼子イエスを迎える時に、マリアとヨセフによって、それは洗われたことでしょう。
また、赤ちゃんを心に迎えるために、わらをひきます。わらがひかれると、温かく、癒やされます。そんなわらのような心になれればいいですね。
イエス様を心に迎える時に、愛のわらが少しずつ増えていきます。
愛のわらが一本ずつかもしれませんが、確かに増えていきます。家畜小屋でお生まれになったイエス様は、わたしたちの愛のわらを増やし、それを引き出す力を持っておられます。
光となって来たりたもうイエス様に感謝して、心にお迎えする時、心の中の愛のわらは増えて、ふかふかで温かいベッドのようになります。それは、イエス様と人々に心地のいいものであります。