美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 4/25日号 vol.2 開墾畑編 

2010年04月30日 | 家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)

今、収穫してるのは、こっちの開墾畑の方です

区民農園は、まだまだ、5cm未満の間引き菜がちょっと、

収穫始まったばかりです~。

いつもなら~と、毎回嘆いてしまいますね。

自然相手ですから、仕方のないコトなのですが・・・。

 

で、一番上の写真

開墾畑は、隅っこに花壇も作ってます!^^!

今は、春!花盛り~!^^!

野菜と違って、お花の成長は悪くないようです。。 

 

  グリーンピース^^。

               だいぶ膨らんできましたね~~~。

               収穫も間近?かな?

               まずは、何して食べよう~~~???   

 

ほうれん草^^。 

              外側からかいて、かいて、かいて収穫した結果。

              上に上に伸びてきて、

              売ってるほうれん草とは、似ても似つかない姿に^^;。

              真ん中の茎は、ぶっとくなってます!    

 

  ブルーベリーは、まだ幼苗。

                でも、花が咲き始めました。

                3本、植えましたが、花→葉っぱのものと、

                葉っぱ→花のものがあります。

                花が咲きにいっぱい咲くと、不思議な姿ですが、

                ソメイヨシノもそうなんですよね^^。。。  

 

ゴールデンウィーク中には、

こっちに茄子が植えられるかな? 

 

【今日畑に植えたもの】

 唐辛子(福耳、カリビアンレッドホット、ヒートウェーブ)・イタリアンパセリ

 ・茄子(ピーチパフェ)・トマト(イエローアイコ、シャンデリア)。。。 

 

【今日の収穫物】

 間引き菜(ほうれん草、小松菜、タアサイ、アートグリーン、はまみなとべかな

 、サラダMIX、フリンジーレタス(レッド&グリーン)、ルッコラ)

 ・黒キャベツ・チマサンチュ・にら・ワケギ・サラダボールレッド

 ・エンダイブゴールデン・サラノバ(ダガマ&ザビエル&フェルッカ)・ロロロッサ

 ・ほうれん草・プチヴェールの菜の花と若葉・デニーズグリーン・春菊

 ・サニーレタス・オークリーフ・ミツバ。。。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうすればいいの【小次郎】... | トップ | タイ【ホームくん】が行く・... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なが~い。。。 (ニワチャン)
2010-04-30 11:29:02
花壇もすてきですね。
こちらのチューリップは優しいお色ですね。。。
今年は驚くほどながくチューリップが咲いていてくれてますよね
ビオラやパンジーもかな・・・

GWに突入ですなぁ~
しばらくお別れです

よい連休を~

(小次郎ちゃんのご無事を祈っていますよ~

返信する
グリーンピースご飯 (meg)
2010-04-30 12:50:21
食べたぁい(笑)

茄子もあると、焼き茄子で一杯・・・くぅ~
これからが楽しみですね~
返信する
長~~い!^^! (みゅうみゅう)
2010-04-30 18:35:55
ニワチャン→花が長く綺麗だと、
  ちょっと寂しいけど、やっぱり嬉しいですね^^
  
  小次郎は、色々生活変化して、すねてますが、
  とりあえずは、元気みたい。。。
  まだまだ人間だと30になったばかり位?
  女になったばっかりです!^^!
 
  楽しいゴールデンウィークを~~~!
  
返信する
もうすぐ!^^! (みゅうみゅう)
2010-04-30 18:37:51
megさん→グリーンピースは、もうすぐ収穫です!^^!
  そっか~~~。
  豆ご飯いいですね~~~。
  豆スープも作りたいな~~~^^v。
 
  夏野菜の植え付けが、遅れてて心配^^;。。。
  
返信する
楽しみねぇ…! (ノラ)
2010-04-30 23:14:40
みゅうみゅうさんは時間の使い方が上手なんですネ

お忙しそうなのに
それだけ畑の手入れもできてる

それって素晴らしい

返信する
楽しみです^^ (みゅうみゅう)
2010-04-30 23:48:49
ノラさん→お野菜は、結構丈夫なんですよ^^;
  試行錯誤しながらですが、楽しくやってます。
  何より、とれたての野菜の美味しいコト~~~。
  たまりません*^^*
返信する
偶然! (リラ)
2010-04-30 23:59:17
 今晩は~!  みゅうみゅうさん~☆
ホント、優しい色のチューリップ・・
今、満開のようですね~!

 みゅうみゅうさんの仰る通り、私もお花に関しては、
今年の寒さ・・感じておりません。

 そうそう、わが家は今晩、豆ご飯でしたよ~。
豆ご飯、大好きですからこの季節、毎日でも大丈夫です。(笑)

 そして、ブルーベリー。
わが家のそれにも初めて花が咲きました。

 鈴蘭に似た、可愛い花ですよね~。
さすが、みゅうみゅうさん!
尤も、こんなに鈴なりに咲いてはいませんけれど・・。
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2010-05-01 04:35:07
リラさん→チューリップ綺麗です~~^^v
  そうなんですよね。
  野菜はイマイチでも、お花は、何故か今年の気候が好きなようです。
  不思議ですね^^

  ブルーベリー。
  初めて育ててます。
  今年は幼苗だから、収穫は無理かな?
  
  豆ご飯。食べたい~~!^^!
返信する
菜園 (リコ)
2010-05-01 08:01:23
みゅうみゅうさん おはようございます
チュウリップ綺麗に咲いてますね。

グリーンピースも膨らんできましたね。
これからが楽しみですよ。
私も遅くに植えたスナップエンドウが今沢山採れるようになりました。
ホーレン草をかいで。。。少しでいい時はそれもいいでしょうね。

ブルーベリーのお花初めてみました。
幅広く植えられてますね。
みゅうみゅうさん 頑張ってる~よ。
返信する
お返事遅くなりました~! (みゅうみゅう)
2010-05-04 19:29:01
リコさん→グリーンピースを育てるのは初めてです^^
  どんどん膨らんでくる豆が、可愛くて!
  スナップエンドウは、収穫が始まりました。
  どんどん収穫できています。
  甘くて美味しい~~~!^^! 
  嬉しいです。
  ブルーベリーのお花は、可憐な感じですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(春・3~5月)」カテゴリの最新記事