美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2010 vol.6 豪快!^^!貝焼き<チョゲグイ>!

2010年12月02日 | I love 旅 韓国

     

 

群山中央高校の先生達とお食事!

(今年の頭、一緒に東京観光&飲み会をした先生達です^^

                  →<今年も韓国・群山高校の引率を・・・>)

みゅうみゅうの一番の好物は、貝

今年の頭、、、

「秋の群山の貝焼き<チョゲグイ>は最高です!」とゆ~言葉を聞いたのが、

実は群山行きを決めた最大の理由だったりする、みゅうみゅう(笑)。

 (今までも群山にはいつ来ますか?と言われ続けていました・・・。)

今回の旅行で、最大級に美食に酔いしれた晩でした。。。

 (書きながらも、また食べたくなってる、みゅうみゅう(笑)。)

ではでは、その一部をご紹介しましょう~~~!^^!

 

  炭で様々な貝を焼いて、

                                  食べていきます!^^!

                                  そのまま食べても美味しいし~、

                                  酢コチュジャン(チョジャン)で食べても。

                                  ちなみに、奥に見えるは枝豆。

                                  でも、味付けは砂糖です^^;。。。       

 

                 貝は、  

                 日本で見るものが多いですね^^。 

 

  日本名ではカワニナ。

                                 韓国ではタスルギ(다슬기)や、

                                 オルゲンイ(올갱이)とゆ~極小貝。

                                 口で吸い出して、中を食べます。

                                 肝臓病や骨粗しょう症の治療や改善、

                                 胃や腸などの消化器系の改善に、

                                 効果的!^^!

                                 コレを食べると、

                                 二日酔いしないよ~^^と言われました。

                                 小さいけど、美味しい味してます。 

                                 日本では、

                                 あまり食べるの聞いたコトありませんが、

                                 韓国ではよく食べます^^。                                                                                                                  

 

   マテガイは、焼いてスープに。 

   スープが無茶苦茶美味しくなります^^v。  

 

  焼酎(ソジュ)の飲み比べ~

                          左から、ボベロ・チョウムチョロン・チャミスル。

                          ボベロは、群山でしか見かけなかったけど、

                          他の2つは、ソウルでもよく見かけますね^^。

                          チョウムチョロンの方が、少し甘めで、

                          チャミスルは、さっぱり味。。。

                          みゅうみゅうは、チョウムチョロン派です!^^!        

 

       最後の〆は、ラーメン。 

       韓国は、それぞれのお店で必ず〆の炭水化物を食べます^^;。。。

       1件目でも~2件目でも~。 

       貝出汁の効いたスープにからまって~は~~~。。。 

 

 

貝はいくらでも食べれる、みゅうみゅう

家の近くにこんなお店があったらいいのに~~~(笑)。。。

(前回の記事→<韓国2010 vol.5 韓国で唯一残る日本式寺院・東国寺>)

 

 

【설가네조개구이(ソルガネ・チョゲグイ)貝焼き食堂】

大韓民国全羅北道群山市 전라북도 군산시 나운2동 845-7

063-468-0903


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 哲学の道そばの有名店<日の... | トップ | 台湾2009 vol.44 中国茶の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貝焼き!美味しそう~ (akichi)
2010-12-02 17:12:09
群山の貝焼き。。

本当に豪快で美味しそうですね。
私も貝が大好きなので、羨ましい画像です(笑)
マテガイのスープも実に美味しそう!

いい旅ですね~♪
返信する
わ~~ (ばった)
2010-12-03 10:23:29
私も無類の貝好きなんですよ~
日本にもお店があったらいいなあ。
返信する
美味しかった~^^ (みゅうみゅう)
2010-12-03 13:08:12
akichiさん→どんどん焼いて、どんどん食べて^^
  いい国です~~~韓国って。
  食べるの好きなみゅうみゅうは、
  毎日毎日笑顔でした。
返信する
幸せ^^ (みゅうみゅう)
2010-12-03 13:09:23
ばったさん→ばったさんもですか^^?
  美味しいですよね~貝。
  貝・貝・貝のオンパレード。
  幸せでした~~~。
  私も日本にあればいいのに、って思いました~^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事