美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

クラシックの演奏会<東大フィル グラデュエイトオーケストラ>

2010年10月05日 | TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>

 

先月のお話ですが・・・

クラシックコンサートに、しおさんと2人、行ってきました。

 

<東大フィル グラデュエイトオーケストラ 第2回定期演奏会>

ブログ仲間のなこさん(→<ココロに移りゆくよしなしゴト>)の、

オケデビューのコンサートでした!^^!

いつも、ブログ上で行ったり来たりしてる、なこさんですが、

やっぱり初めてお会いするお友達は、緊張する!!!

と、久しぶりのクラシック。

そちらでも、ドキドキ^^;。。。

 

そして!なこさんは、思った以上の可愛さ

ひゃ~美人だ~~~。

可愛らしい女の子だ~~~。

と、また、ドキドキ

ドキドキいっぱいの1日になりました!^^!

 

 

曲目は・・・。

  F.メンデルスゾーン:劇音楽「夏の夜の夢」より序曲と組曲

           「序曲」「スケルツォ」「間奏曲」「夜想曲」「結婚行進曲」

  N.A.リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」  

             「海とシンドバッドの船」「カランダール公の物語」

             「若い王子と若い王女」「バグダッドの祭・海・船の難破」

の、2曲。

 

 

 劇音楽「夏の夜の夢」より序曲と組曲

かなり恵まれた家庭環境の中で、育ったメンデルスゾーン。

苦労も苦悩もなく自由に音楽的才能を延ばし、

子供の時から作曲していたそうです。

モーツァルトと並び称される特徴は、優美、華麗、明朗さ。

その中で違うとされているのが、苦労知らずで育ったが為の、

疑いを知らない屈託のなさであり、天性の幸福感なのだそう。

この曲は、

いわずと知れたウィリアム・シェイクスピアの「夏の夜の夢」に触発された名曲。

初めは序曲のみの作品でした。

17歳の時に作品されたとは思えない、完成度と言われています。

その後、プロシア王フリードリヒ・ヴィルヘルム4世の依頼により、

「序曲」以外の曲が追加作曲(全14曲)され、

1843年、プロシア国王のポツダム新宮殿において初演となりました。

 

 交響組曲「シェエラザード」

”ロシア5人組”の中で最も若く、

そして、中心的存在だったリムスキー=コルサコフが、

その絶頂期に作曲したロシアのオーケストラ作品の中で、

もっともポピュラーの名曲の一つ。

彼は「近代管弦楽法の父」と呼ばれています。

この曲のタイトルとなっている「シェエラザード」は、

「千夜一夜物語(アラビアン・ナイト)」に出てくるヒロインの名前です。

「千夜一夜物語」のあらすじ

   ・・・暴君シャリアール王は、毎晩処女を迎えては、

   翌朝、必ず首をはねるとゆ~コトを3年も続けていた。

   才色兼備の女性シェエラザードは、進んで王妃となり、

   王に面白い話を聞かせた。

   王は、次第にシェエラザードが語る話に引き込まれていき、 

   続きが聞きたいばかりに、1日1日と殺すのを延期していく。

   そしていつか、2人は幸せな生活を送るようになった。とゆ~お話。。。

全曲を通じて、

荒々しさのあるシャリアール王と、優しさ溢れるシェエラザードが、

何回も何回も絡み合うように出てきます。

エキゾティックなメロディの美しさが溢れる、豪華な組曲です。

 

 

次回、第3回定期演奏会は、2011年6月5日。

こちらも、行けるといいな~~~。

ちなみに、次回の曲目は・・・。

  J.ブラームス:交響曲第2番

  W.A.モーツァルト:交響曲第25番

  J.ブラームス:悲劇的序曲

楽しみにしてます!^^!

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・男女逆転<大奥> | トップ | 祝 v^^v 美味ブログ4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (なこ)
2010-10-05 13:59:55
先日はありがとうございました
ちょうど、今日、いただいたアクセサリーを付けて出勤したんです!
そしたら、ブログがアップされていてビックリしました

みゅうみゅうさん、しおさんにお会いできて良かったです
こちらのお写真で拝見していたとおり、優しそうで、でもキリッとした頼れるお姉さんなみゅうみゅうさんと、まるっと包み込むようなしおさんなんだかステキ
「いいな~、私もパートナー見つけたいな~」と思いました!

次回の曲は、まだまだまだまだ‥全然弾けず
後8ヶ月、がんばります
‥あっ、私は東大とは何の関係もないんですよ、楽団名はあれですけど、誰でもなんです
返信する
私も^^ (みゅうみゅう)
2010-10-05 14:54:20
なこさん→私もお会いできて、良かったです^^ 
  そして、これからは、なこさんのブログ読む度に、
  あの音楽が蘇ってきそうです^^
  いつも新しい曲に取り組んでらっしゃるなこさん、素敵です!
  次回も楽しみにしています~~~。
  頑張って!

  P.S.ネックレス、気に入ってもらえて良かったです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・映画・観劇・観戦<2006~2010年>」カテゴリの最新記事