美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

韓国2006Ⅱ vol.17 結婚祝い

2007年01月15日 | I love 旅 韓国

今回結婚式出席にあたり、

結婚祝いとしてみんなでお金を出し合って【薩摩切子】を買っていきました。

 

【薩摩切子】ってご存知ですか?

 

「江戸切子」より、色の種類が多く豪華さが漂う造り

そもそも「切子」とはガラスにカット文様を刻み込んだガラスのこと。

【薩摩切子】の最大の特徴は「ボカシ」と呼ばれる、

色彩のグラデーションの妙にあるそう。

透明なクリスタルガラスの上に色ガラスを厚く(1~3㎜)被せて

(これが難しい技術。。。)

角度の浅いカットを施すと、色ガラスと透明なガラスの境目が曖昧にぼかされて、

次第に色彩が薄められてゆきます。これが「ボカシ」です。

これが豪華さ華麗さの所以ですね。

その美しさはガラスに温かみと奥行きを感じさせ、

一種独特の雰囲気を醸し出しています

クリスタルガラスをベースにした硬質かつ重厚な作品が特徴です。

(島津薩摩切子のページ→ http://www.satsumakiriko.co.jp/  )

 

【ナムさん】喜んでくれると嬉しいな~~~。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国2006Ⅱ vol.16 韓国... | トップ | 大学芋美味しい~~~!<お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I love 旅 韓国」カテゴリの最新記事