美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

18年物の紹興酒<三国演義・十八年陳>

2010年11月29日 | お気に入り&気になる! <食関連>

十八年陳、18年物の紹興酒をいただきました

綺麗な陶器に入っています。

 

紹興酒は、中国浙江省の紹興市付近でつくられた黄酒(醸造酒)です。

鑒湖(かんこ)の湖水を用いて造られているので、

中国では鑑湖名酒ともいわれています。

2000年春、中国政府の発令によって、

紹興以外の土地で造られた老酒は「紹興酒」といってはいけない事になり、

さらに鑒湖(かんこ)の水を仕込み水にしなければ、

紹興酒と名乗れないコトになりました。。。

 

さて、お味

酸味が強め、辛めの味わいが特徴の紹興酒ですね。

飲み口は、さっぱり。

とろ~~~っと甘い紹興酒が多い中、ちょっと珍しいかな?

台湾で飲んだ紹興酒に近い味でした。。。

 

                        


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾2009 vol.43 素晴らし... | トップ | 韓国2010 vol.3 韓国しゃぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事