美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

フィジー【シュクルさん】が行く・・・⑥お箸の練習

2007年06月20日 | 我が家にホームステイ
今まで、お箸の国の人じゃないホームスティも結構ありました。
お箸を伝統工芸品の「お土産」としてお持ち帰りする方も。。
確かに綺麗なお箸いっぱい売ってますもんね~~。

そんな方の時には「お箸の使い方講習」をします。
みんな真剣にお箸の使い方を練習していました。

【シュクルさん】にもご指導をば。
(みゅうみゅうは苦手なので、しおさんに@@;。。。)
日本語も日本の文化も覚えて帰りたいと一生懸命にやってました。
「フォークもらう?」って言っても、
「いや、箸で頑張る。」とゆっくりゆっくり食べていました。
頑張ってくれると、やっぱり嬉しいですね。
(フィジーは手で食べるんだって^^)


一方、最近ではお寿司や天ぷらのお店が海外にも進出していて、
お箸を上手に使いこなす外国人もいます。

そんな方の時には「お箸のマナー講習」をします。
これも喜ばれますね。
(こちらはみゅうみゅう担当。)

お箸はどうにか使えても、お食事は出来ても、
<正しい上げ下げの仕方>とか<やってはいけないマナー>
なんかは解らない。
もう一ランク「日本通」になって帰りたい。
そんな方って多いもの。
「お箸」ひとつでいい話題づくり・文化のお話が出来ますよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A&W ルートビア | トップ | 畑日記 6/17日号 vol.1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みゆみゆ)
2007-06-20 20:33:50
こんにちは、

日本の伝統といっても、コメディDVDの感想記事にTBしていただいて恐縮です・・・

アジア各国でもお箸は使われますが、お国が違えばいろいろ使い方も違うようですね。
面白いです。
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2007-06-20 23:53:10
みゆみゆさん→遊びに来てくれて嬉しいです。
 みゆみゆとゆーのも、
 私のニックネームのひとつで親近感がわきました。 お箸の使い方とゆーのは楽しい話題ですね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家にホームステイ」カテゴリの最新記事