美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 11/5日号 vol.3

2006年11月06日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

写真は<タアサイ>。最近人気があるお野菜ですね。

大きく育ってきました。

我が家のオカメインコ【小次郎】の大好物でもあります

 

 

原産地は明らかではありませんが、栽培の起源は中国です。

タアサイは<如月菜><瓢児菜>と呼ばれているものと同種で、

コマツナやタイサイ等と同様にツケナ類の仲間です。

寒さに強く、冷え込みが進むと、地に這うように生育するので、

中国名のタアサイは這うという意味の字が使われます。

 

寒さを通過したほうが、美味しいので、旬はこれから

炒めても、蒸しても、茹でても何でも美味しい、万能野菜ですよね。。

 

今夜も野菜いっぱいの食卓です   

   なすの豚バラ巻き  

   ハンダマの甘酢  

   ニラと豆腐の味噌汁  

   雑穀玄米ごはん  

   男前豆腐の冷奴  

   自家製ポテトチップ

 

自家製ポテトチップは【小次郎】も大好き。

我が家のポテトチップは油で揚げるんじゃなくて、電子レンジで作るの。

【こじ】用は、塩抜きです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 11/5日号 vol.2 | トップ | おにぎり【小次郎】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事