美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

ある日の晩酌<へしこ&白波の白>

2010年07月05日 | お気に入り&気になる! <食関連>

ある日の我が家の晩酌を、ご紹介

 

お友達の【ひろくん】のお宅から、さばのへしこをもらいました

へしこ。

美味しいですよね~~~。

我が家の大好物です。

新鮮な魚を塩漬けにして取り出し、ぬかに本漬けして1~2年熟成させたもの。

日本海若狭路の名産、珍味ですね^^。

 

そして、今回、へしこに合わせたのが、白波の白

旧式仕込みで醸造されている明治蔵。

そこで醸造される白波が、白波の白。白麹です。

サツマイモは、黄金千貫。

手間ひまかけた甕壷仕込み、無濾過の芋焼酎は、

うす濁りで、生酒を思い起こさせるような、米のような甘みがあります。

でも香りは、白波特有の強い芋臭。

 

思ったとおり、へしこにぴったりの焼酎でした!^^!

あ~素敵なひと時、過ごせました(笑)。。。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【カメ吉】首をぐい~~~っと。 | トップ | 旨い焼酎! もぐら 無濾過! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーディネートがお上手ですね! (akichi)
2010-07-05 09:21:11
お酒とおつまみの合わせ方がお上手ですね^^♪

美味しいお酒をいただきたく、
それには、合わせる”つまみ”が大事と
常々思っています(笑)

本当に美味しそうな晩酌ですね!
返信する
へしこ (ヒキノ)
2010-07-06 11:39:54
金沢方面に行くとあるのですね。このへんでは魚屋にもスーパーにもないみたい。
まだ食べたことないです。
焼酎は、買うたびに銘柄が違う、今は雲海。次は白波にしよう。
返信する
美味しい”へしこ” (みゅうみゅう)
2010-07-06 16:04:43
akichiさん→akichiさんトコも、
  お酒がお好きそうですね~~~^^
  本当です。
  美味しいお酒には、美味しいおつまみ、欠かせません。
  片方だけでは、片手落ち。
  もったいないです!^^!
  この”へしこ”。
  上物でした~~~。
  すごく美味しかったです!
  
返信する
お酒にぴったり^^ (みゅうみゅう)
2010-07-06 16:07:05
ヒキノさん→実にお酒に合うおつまみです!
  物産展とかで、見かけたら、是非、お試しください~~~。
  この明治蔵の白波の白は、普通の白波より、美味しいです。
  ふわっと甘くて、おすすめです!^^!
  白麹が生きています~~~。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り&気になる! <食関連>」カテゴリの最新記事