美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

タイ【ルークワ】が行く・・・⑪築地・波除稲荷神社

2007年10月30日 | 我が家にホームステイ

 

          

 

今日で<ルークワ通信>も終わりです

心と頭の整理もあって、時間がかかってしまいましたが、

最後までお付き合いありがとうございました。。

 

 

最後の<ルークワ通信>は、築地の波除神社をご紹介

場外市場と場内市場の間に、静かにたたずむ小さな神社です。。

350年前、1656年(萬治2年)に建立られた由緒ある神社ですが、

ご存知ですか?
 
 

 

4代将軍家綱公の時代に行われた、江戸開府に伴う築地の埋め立ては、

波もきつく困難を極めたそうです。。

ある夜海上に光るものが漂流し、それを現在の地に社殿を作り祭った処、

海が静かになり、無事工事が完了したと言われています。

それ以来、今日に至るまで、「災難を除き、波を乗り切る」波除稲荷様として、

災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等のご神徳に崇敬が厚い神社として

崇められています。

境内はこじんまりしていますが、御本社には

「衣食住」「殖産工業」「商業」の守り神である「倉稲魂命」(うがのみたまのみこと)

をお祀りし、波除様と尊称されています。

 

波除稲荷神社
 

 

災難を除き、波を乗り切る「天井大獅子」 。。

雲を従える龍・風を従える虎を一声で威伏させる

獅子の巨大な頭が奉納されています。

 

 

また中には、玉子塚・鮟鱇塚・活魚塚・海老塚・すし塚など

築地市場に縁のある塚(供養塔)が並んで建てられています。。。

小さい小さい神社ですが、

築地にお立ち寄りの際は、覗いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに【ルークワ】は、興味を示しませんでしたが・・・@@;。

 

 

 

 

あとがきとして・・・

今回、1年の予定で我が家に来たタイ人の女の子(25歳)の

【ルークワ】が、わずか4日でギブアップしてしまった件で、

「ホームスティって何だろう?」とゆーコトを色々考えました。。。

 

 

【ルークワ】は認めませんでしたが、それでも、

やっぱり「家族になるコト」だと思うのです。

「1部屋貸し」ではないと思うのです。

「他人」ならば、お金や時間をかけて相手にするのには限界があります。

「お客様」ならば、「何の縁もゆかりもない人」を受け入れることは出来ません。

「家」とゆーのはプライベートな場所ですから・・・。

「家族」になるのが面倒な人は、ホームスティに来てはいけないのです。

 

 

「家族」になるのは、簡単ではありません。

お互い、妥協も主張も必要になってきます。

「楽しさ」だけではないのが事実です。。。

それでも、「家族」になれた時、

そこには「お金」では得られない充実感や喜びがあります。

お互いがお互いにとって、「財産」になると思います。

その「努力」が出来ない場合、したくない場合、

ホテル&ウィークリーマンション住まいが、お互いにとっていい選択でしょうね。。

 

 

「自由」が好きな人は、普通の旅行がBestです。。

ホームスティは、絶対しなければいけないものではないのです。

出来ないのが、興味を覚えないのが、悪いコトじゃないのです。

 

 

話は戻って、家族になるのは・・・ 

「簡単」ではないのですが、「難しい」コトでもないと私達は考えています。

「向かい合うコト」が出来れば・・・・。

(もちろん言葉が解るに越したことはないですが、)

人間人間」です。絶対解ります。

相手と「向かいあって」コミュニケーションを取れれば、絶対解ります。

(まるっきり言葉の解らない国の人とも、ちゃんとやってこれました。。)

でも【ルークワ】の場合、最後まで向かい合うコトを拒んでいました。

彼女が向かい合っていたのは「タイ人」と「タイ国」だったのです。

日本にいて我が家にいても、「タイ」だったのです。。。

 

 

それから、これは本当の「家族」も一緒なのですが

「感謝の気持ち」が大事だなぁ~~って改めて思いました。

全てが「当たり前のコト」ではないのです。

やってもらって当たり前になってはいけないなぁ~~と。

そして「感謝する」とゆー気持ちは、

親が子供に教えなければいけない、大事な気持ちなんですね。。

教わらなければ、解らないコトなんだと知りました。

 

 

長々とありがとうございました。。

これで終わります。

きっと次の出会いはいい出会いであること、祈ってます。。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷えてきたね~~の【小次郎】 | トップ | 韓国2007 vol.10 鷺梁津... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時差 (ぴよ)
2007-10-30 11:05:53
私などルークワさん以上になぁんも知りませんですが(笑)残念に思いました。
日本にきてても心がお里に行ったきりでなんて、なんてもったいないのでしょう。貴重な留学とは違うのかしらん・・お金持ちだから何でもいいのかな。とにかく経験積んでるって感じかしら・・・

1年って事はまた戻ってくるとかって事はありえないのでしょうか??
有り得ませんよね・・・あははは(苦笑)

また普通の日々に戻りつつあるようで良かったです。
ほんとお疲れ様でした。
返信する
お疲れ様でした^^ (なこ)
2007-10-30 14:40:43
短い期間でしたけれど、私も知らない日本らしい所、回ってたんですね。
でも、興味なかったんですね
みゅうみゅうさんのお家にホームステイしてたからこそ、ガイドブックには載ってないような所にも行けたと思うのですが、・・・残念でしたね。
返信する
気を取り直して! (koba3)
2007-10-30 15:54:10
気持ちの行き違いは、“肩すかし”を食らった状態で、落ち込みますね。部屋を開け心を添えて準備したのですから、落ち込みも激しいものがあります。それにもめげず、又他の子を受け入れていくのでしょう、敬服します。
返信する
Unknown (卯月)
2007-10-30 20:26:21
ホームステイは「家族」になる事、その通りだと思います。
ルークワは、とてもいいホストファミリーに出会ったのに、心を開いていなかったからそれに気が付かなかったんですね。
彼女にとって大きな損失だった事にも気が付いてないですね。

お疲れさまでした。
返信する
羨ましいなぁ~ (よしえ)
2007-10-31 11:35:45
私もみゅうみゅうさんにご案内頂きたいものです(笑
返信する
長い間聞いてくれてありがとう~~^^ (みゅうみゅう)
2007-10-31 11:48:27
ぴよさん→とにかく経験。。。。
  それかもしれない、、、彼女のしたいこと。
  わずか数日でもホームスティの経験も出来たし。。
  彼女にとっては成し遂げたってコトなのかも@@?

なこさん→その人それぞれで興味あるモノが違うんです。
  始めの数日で何に興味あるのか調べつつ観光をするのが常なのですが、
  彼女にとっての興味、解らなかった~~~@@;

koba3さん→はい^^;
  それはもう脱力しました。。
  彼女の為に空けた空間、まだそのままです~~。。

卯月さん→そうですよね^^
  卯月さんも「家族」になるべく、色々考えてらっしゃいますもんね。。
  最後まで彼女は「私はどうすればよかったの?」と言ってました。
  自分の為にお金も時間も人員も割かれてたコトも
  「関係ない」と言い切っちゃってました。。
  何も解ってないままなのが、悲しかったです@@;

よしえさん→多分普通の日本人・東京在住の中では、
  詳しく案内できると思います!^^!
  毎回毎回、出来るだけ濃厚に安く興味深い内容に、
  なるように頑張ってますから~~~。。
  (じゃないと自分も飽きちゃうので@@;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家にホームステイ」カテゴリの最新記事