Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

AVRねた その11 フィットしない?

2008-10-23 | AVRねた

今度の「M&Y研究所」の研究課題はAVRマイコンでLCDに表示をする方法の研究です。

かつて、買ってきたままお蔵入りしているPIC-BASICに付いてきたLCD(16文字×2行)を引っぺがして、なんとかブレッドボ-ド上のATtiny26に接続しました。

「AVRマイコン活用ブック」に掲載されている例を参考にプログラムも作りました。

さあ、いざ書き込み・・・という時にエラーメッセージが出ました。

「The contents of the HEX file does not fit in the selected device」

??? これは何??? 選択したデバイスにフィットしない?

作成したファイルがATtiny26用じゃないってこと?

よくよく調べたら、ATtiny26のプログラムエリアの大きさを超えてしまった。(いわゆる容量オーバー)ということみたいです。 こんな短いプログラムが入らないなんて情けないぞ、ATtiny26!

その前に、エラーメッセージの意味が分からなかった自分が情けない。

巨大な容量を食うのは、汎用の出力関数である printf( ) のようです。

問題の printf( ) を使わなければ容量的にはOKのようです。

とりあえず、指定した文字列をLCDに出力することはできました。

これくらいならATTiny26で十分だろうと思っていましたが、やっぱり、ATMEGA88で組みなおしが必要ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エレキジャック | トップ | ロボット杉並21 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AVRねた」カテゴリの最新記事