Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

NXTねた その26 大食い

2009-03-25 | NXTねた

今回、初めてNXTで挑戦したMですが・・・

これまでの大会では、その日の朝に新品の電池に交換すれば少なくともその日は使えていました。

でも、NXTは、どんどん電圧が低下するのが分かります。

練習では、Shop99の99円電池(単三アルカリ)を使用していたのでですが・・・最初は9.6Vあるのですが、すぐに電圧が減って8.0Vを切ってしまいます。 とりあえず、8.0Vを切ったら電池交換することにしていたようです。

ノード大会当日は、多少でも持ちが良くなるようにと「EVOLT」を使用したのですが、11:00頃に8.4Vまで下がったので、交換したそうです。

NXTは高性能ですが、RCXに比べてそんなに大食いなのでしょうかねぇ。

(「LINK」と一緒!?)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NXTネタ その25 回転数 | トップ | これまでありがとうございました »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Algebra(M4)の話によると2時間でかえないと…だそ... (Radium)
2009-03-25 22:12:06
Algebra(M4)の話によると2時間でかえないと…だそうですよ。

Algebraは試合前にも換えてました
返信する
そんなあなたに充電式のEVOLTA. (rem@TIMS)
2009-03-25 23:20:33
そんなあなたに充電式のEVOLTA.
充電池はコスト的にもいいし,放電的にもそこそこ安定しているのでお勧めですよー.
返信する
へっ? (Radium)
2009-03-25 23:52:04
へっ?

充電式のEVOなんてあるんですか?
返信する
Radium様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-26 16:17:21
Radium様 こんにちは
関東ブロック大会に向けての準備はいかがでしょうか?
やはり、NXTは大喰らいのようですね。
それと、電池を新品に換えると、狂ったように速くなるし・・・
でも、性能はすごいんだよなぁ
返信する
rem@TIMS様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-26 16:20:54
rem@TIMS様 こんにちは
> そんなあなたに充電式のEVOLTA.
これいいですか?
充電池は、電圧が低いのは知っていますが・・・
同じ電圧が長く保てれば良いので、いずれは実験したいなぁと思っています。
ただ、充電器が普通は4本用ですよね。
そうすると、6本使うNXTにはちょっときびしいかと・・・
まあ、先に進めるようになってから悩もうと思います。
返信する
こんばんわ、ぽよこまだんなです。 (ぽよこまだんな)
2009-03-27 01:04:17
こんばんわ、ぽよこまだんなです。

ウチはeneloopを使用していますね。
軽量化の為らしく、単4型がメインで、単3型が必要なところは
単4->単3のアダプタを付けています。

充電器は同じくeneloopのユニバーサル充電器を使用しています。
ちょっと大きいですが、8本まで同時に充電出来ますよ。
(単1、2の方を無くして、大きさが半分になるとなおよいのですが^^;)
返信する
ぽよこまだんな様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-27 22:49:56
ぽよこまだんな様 こんにちは
> ちょっと大きいですが、8本まで同時に充電出来ますよ。
そんな大きなのがあるのですね。
それなら、一挙に充電できて良いですね。
> 軽量化の為らしく、単4型がメインで、単3型が必要なところは
> 単4->単3のアダプタを付けています。
確かに、単4を使うと軽量化できて良いですが、ますます動作時間が減りませんか? できれば朝、電池を入れたら、その日ぐらいは使えて欲しいです。
電池交換で分解したときに何か事故が起こらないともかぎりませんので。
返信する
こんばんわ、ぽよこまだんなです。 (ぽよこまだんな)
2009-03-28 22:16:45
こんばんわ、ぽよこまだんなです。

>確かに、単4を使うと軽量化できて良いですが、ますます動作時間が減りませんか?
たしかに競技時間+数分しかもたないようです。
本番用の電池は充電完了からちょっと消耗したくらいで温存して、
調整時は別の電池を何セットも使ってますね。
返信する
ぽよこまだんな様 こんにちは (M&Y父)
2009-03-28 22:52:31
ぽよこまだんな様 こんにちは
> 調整時は別の電池を何セットも使ってますね。
そうすると、何回も電池交換が必要になりますね。
電池交換をしやすいロボットを作るのも技術ですね。
RCXは電池交換が比較的簡単にできますが・・・
NXTは電池交換が結構大変だと思います。
できれば、朝に入れ替えた電池が一日は持ってほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NXTねた」カテゴリの最新記事