Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

最高の瞬間

2007-08-04 | RoboCup2007

2007年7月6日

  Img_7192Img_7188

 

 

ギリギリの時間に表彰式の会場に着くと、ダンスチームの人たちはすでに揃っており、レスキューのメンバー分の席を(しかも一番前の良いところを)取っておいてくれました。 私は、神田先生、富永先生と一緒に会場の横の方に立っていました。 ダンスの表彰が始まりましたが、ダンスはとてつもなくたくさんの賞があり、なかなか進まないように感じました。 ダンスはプライマリもセカンダリも6チーム全てが何らかの賞をもらったようです。

 

Img_7211Img_7207Img_7205

 

 

 

ドイツのチームが表彰されると、会場全体から「Deutschlandチャチャチャ Deutschlandチャチャチャ ・・・」と大きな声が響きます。 やっぱりドイツはすごいな~ と思っていると、ポルトガルのチームも表彰のたびに「Portugal Portugal Portugal・・・」と大合唱です。 Mも家内も、この「ポルトガル」の発音が母音だけが響いて「オウガ オウガ・・・」と聞こえたとのことです。

 

レスキューの発表が近づいてきたときに、神田先生から 「・・・M&Yは入っていると思いますよ。 レスキュー会場の審判の席で集計をしてたけど、そのときに Japan、Japan、Germanyって言ってましたから・・・」 との情報をいただきました。 「そんなこと言うと期待しちゃいますよ!」

Img_7217Img_7220 

 

 

レスキューの表彰が始まりました。 チェアマンのAshley氏に最初に呼ばれたのは、中国チームで、これはプレゼン賞のようです。 続いてスペインチーム、次に中国チーム、最後にドイツのチーム「Die Liga der aussergewoehnlichen Gentlemen」でした。 あれ、もう終っちゃたよ。 これって予選の順位そのままじゃないですか。 神田先生やっぱり日本チームは入ってないじゃないですか。 もうあばれちゃうよ! などと心の中で一人突っ込みをしていると・・・マルチチームの表彰が始まりました。 3位が中国と台湾のチームです。 中国は壇上に上がるときにとてつもなく大きな国旗を広げて、アピールしていきます。 

 

2位の発表で、「THE LATEST」が呼ばれました。(やっぱり「THE LATEST」はすごいな~) と思っていると、なかなか相手チームが呼ばれません。

Img_7249

Img_7254

 

 

 

お前はクイズミリオネアの「みのもんた」か、と突っ込みをいれたくなりました。 Ashley氏から出た次の言葉は「えむあんどわい」でした。 急いで前の方に行き、3人の写真を撮ります。 さっきの個別チーム表彰で1位をとったRohe先生が「おめでとう」と握手をしてくれました。 何がなんだか分からずにシャッターを押し、バシャバシャと写真を撮りました。 壇上では、MYが、馬鹿のように笑っています。 我が家のチーム「M&Y」がマルチとはいえ、世界第二位をいただいてしまいました。 (「THE LATEST」 素敵なプレゼントをありがとう。一生の思い出にするね。) などと考えていると、1位の発表になりました。 

 

 

1位は

「Die Liga der aussergewoehnlichen Gentlemen」が呼ばれ、次に「えむあんどわい」が呼ばれました。

Img_7262Img_7270Img_7272

 

 

 

Rohe先生が、私と自分を交互に指して「Our Team」と言って、もう一度、手を差し伸べてきたときに、うれしさで涙が出そうでした。 世界一をいただけたことはもちろんですが・・・Rohe先生のチームと一緒に1位をいただけたことが、本当にうれしかったです。 

「M&Y」最高に輝いた瞬間でした。

 

・・・Mは2位で壇上に上がったので、もう自分の役目は終わったと思ってボーっとしていたそうです。・・・家内から「早く行けっー!」と言われて「えっ!何」という状態だったとのこと・・・

あとは、あんまり覚えていません。 「M&Y」は世界1位と世界2位を同時に手にしました。「M&Y」は世界一運のいい奴になりました。

(これも、アトランタでMがカツカレーを食べたからかな。 カツパワー炸裂!)

 

Img_7279Img_7343

 

 

 

セカンダリの発表で、「LINK」は特別賞をもらいました。 そして「Antares」もドイツのチーム「IndieLiberty」とのマルチで2位をとりました。

Img_7355

 

 

 

Yの折鶴をロボットに付けて競技に参加してくれた「ThoMade」は、個別チームで2位、マルチチームではRohe先生の「Robokillers」と共に1位をとりました。 Rohe先生は、プライマリとセカンダリで個別とマルチの4つの1位のうち3つをもらったことになります。 「おめでとうRohe先生、ドイツのチームはすばらしかったです。」

Img_7364Img_7362

 

 

 

サッカーは、日本の6チーム全部が1位か2位に入っていたらしいのですが・・・でもあまり覚えていません。

  今日はこの後に、日本人のチームだけの「お疲れさまパーティ」があり、すぐにホテルに戻らなければなりません。 もっとRohe先生やNolte先生と話したかったけど、挨拶して会場を出ました。

 

Img_7370Img_7393Img_7396

 

 

 

パーティ会場は、ハードロックカフェで、うるさかったので落ち着いて話をする、という雰囲気ではなかったのですが、子供達も楽しくはしゃげたようで、いきいきとしていました。 

長いようで、短かったアトランタの旅でした。 いろいろなことが有りましたが、私や家族にとってはとても忘れられない旅になりました。 「M&Y」は明日の朝に日本に向けて出発します。 

最高の瞬間を皆さんと過ごせたことを、うれしく思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦い終わって | トップ | 世界大会のロボット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2007」カテゴリの最新記事