Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

RCJJ2022年度通常総会の議事録

2022-05-09 | RoboCup2022
RCJJ(RoboCupJunior JAPAN)のHPに「 RCJJ2022年度通常総会の議事録を公開しました。」と掲載されていました。


リンク先を見ると・・・


2022/3/21に開催された「RCJJ2022総会」の議事録のようです。
3/21に開催されて、議事録の掲載が4/30なので、長い期間温められていたようですね。(笑)

今回は理事の改選も無かったので・・・話題は、昨年度の活動報告と決算報告、今年度(2022年度)の予算案、位だったようです。

いつもは、理事が報告して、大した質疑もなく終了・・・という感じだと思ったのですが・・・今回は、質疑や指摘などが結構書かれています。
あんまり興味を引くような内容は書かれていないのですが・・・「んっ!」と思ったところだけ抜き出します。

通信費のドメイン料10,000円/年の内訳は。
これについて今井理事より、HPのドメインの他にレスキューのシステム用のドメインがあるとの 説明がなされた。
レスキューのシステムのドメイン費用が掛かってる、って! スコアリングシステムのことですかねぇ。
さらに・・・
ドメインが個人所有になっているが、法人所有に変更してはどうか。
う~ん、いろいろダメな気がします。
これに対して・・・今後検討します。という回答でした。

大橋代表理事より、2年以上続くコロナ禍の中、WRSやRCAPは対面で競技ができる、貴重な機会となった。
RCAP(RoboCup Asia-Pacific) は、分かるのですが・・・WRS(World Robot Summit)に、RCJJは何か関係していたのでしょうか?

HPの各ブロックへのリンクが切れている場合があるので対策を取って欲しい。
これについて今井理事より、サブドメインを設定する方法があるが、先方の設定も必要になってくるとの回答がなされた。

私も、いつも同じことを思っています。せめて1年に1回位はリンク先を見直して、最新化して欲しいものです。 で・・・これに対する回答が、訳が分かりません。 「対策を取って欲しい」という要望について、なんら回答になっていませんよね。 対応するとも、しないとも書かれていません。 単に、議事録の書き方が悪いのでしょうか?
リンク切れとサブドメインの設定と、何がどういう関係なのかさっぱり分かりません。
(言い訳ではなく、RCJJのHPの最新化をちゃんとやって下さいよぉ!)

昨年、理事の改選の際に、理事の中で決を採って決めているようだが、それで機能しているのか。 
また、理事選任のフローはあるのか。
これも、私の疑問に思っていることです。
理事候補の募集はしているようなのですが・・・肝心の理事の選定のプロセスが不透明です。
これに対する回答が・・・
これについて、水野専務理事より、理事改選のフローはある。自薦・他薦を募り定数内であれば、 理事会で意思確認をした後に総会に諮る。 定数を超えた場合は相互投票して理事候補を決定した 後、総会に諮ることが決まっているので、理事会内だけで承認しているわけではないとの説明がなされた。
何かそれらしいことが書かれているのですが・・・本当ですかねぇ
「相互投票する」って、投票権は誰が持ってるの?
私が一回だけかかわった時は・・・募集した理事候補の中から、現理事が次の理事を決めて、それを総会で確認する、という流れでした。 これ、選定の基準と言うかプロセスが全く不明です。 選挙とかではなく、密室で決まる理事・・・という感じでした。 総会でも「次の理事はこうなりました。」で終わり・・・
(という経験から・・・あまり協力する気になれなくなりました。)

はい、今回はこれくらいですかね・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高専ロボコンねた 2022年は... | トップ | 平城宮跡歴史公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2022」カテゴリの最新記事