Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

EV3ねた その8 EV3でNXCをうごかしてみるプロジェクト Arduinoとの接続・・・できない!

2020-04-30 | EV3ねた

前の記事はこちら EV3ねた その7 EV3でNXCをうごかしてみるプロジェクト EV3本体での実行

 

さて、ここまででタイトルにあるように、「EV3でNXCを動かす」ことはできました。

これで、満足・・・終了・・・と、いう訳にはいきません。

 

今回の目的は、「EV3 に Arduino を接続する」です。

この実験を行うために、Arduino側の準備をします。

もう、この歳になると・・・いろいろと忘れていて・・・Arduino側の準備をするのにも、大きな労力(勇気と時間)が必要になります。

まず、Arduino NANOを探して、それから LCD(液晶ディスプレー)を探して・・・それらをブレッドボードに挿して、テストできるように配線・・・

で、過去に作ったサンプルプログラムを動かすまでに、結構な時間が掛かりました。

なんとか、配線と起動テストは出来たのですが・・・LCDの2行目の真ん中のドットの列が制御不能(つまり壊れて表示不可)になっていました。

 

(次回、秋葉原に行くときに買ってこないと・・・)

 

過去の自分を思い出しながら、Arduinoの設定をやっています。

 

さあ、これで、EV3とArduinoを接続してみる環境は整いました・・・

 

で・・・これまで、NXTとArduinoを接続したプログラムなどを参考に、実験しようとしたのですが・・・

NXCにI2C関係の関数が軒並みコンパイルエラーになります。

(I2CBytes関数などがダメ、やっぱりEV3でNXCは無理なのかなぁ?)

やっぱり、NXCはネイティブのEV3には対応していない(とりあえず、Ev3でも動かせるよ・・・というレベル)と聞いたことがあるのですが、やっぱり、そんなものなのでしょうか!?

 

もうちょっと足掻いてみますけど・・・

なんだか、ちょっと、既にあきらめ気分です。

 

続きの記事はこちら EV3ねた その9 ROBOT-C を使ってみる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんか重要な情報が・・・ | トップ | EV3ねた その9 ROBOT-C を使... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

EV3ねた」カテゴリの最新記事