Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

AVRねた その39 方位センサー完成

2009-08-26 | AVRねた

いろいろ努力の結果・・・方位センサーが完成しました。

部品代は500円でしたが、私の努力の費用は・・・(疲れた!)


まず、このセンサーは、90度ずれた地磁気の強さ?X,Yの2つの値を返します。

その2つの値から方位を計算します。

しかし、その計算がそんなに単純じゃありませんでした。

出力される値自体の補正をしなければなりません。

①真北に向けて値を取得し記録します。

②真南に向けて値を取得し記録します。

①と②の値の平均値分だけ、X,Yのそれぞれの値から差し引いた値になるように補正します。(この説明じゃわかりませんね。 要は、①と②の平均値が0になるように出力の値を細工します。)

それが済むと・・・

北(x>0,y=0)  東(x=0,y<0) 南(x<0,y=0) 西(x=0,y>0)

という値が取り出せます。 ここから arctan を使って(実際には変換テーブルを使って

)方位(角度)を取得します。

とりあえず、精度もそれほどでもなさそうなので、最小単位5度の72分割にしてみました。

Img_7793


やっと、ワンコイン方位センサーの完成です。

あくまでも自己満足ってことで・・・



ところで、上にも書いている「補正」の作業ですが・・・

2008年の蘇州世界大会の時の中国チームのロボットで、方位センサーを搭載したスゴイのがありました。 

競技の前に、

①2階の壁の前に撒かれている楊枝をどける

②楊枝をどけたところにロボットを置き、壁に押し付ける

③何かスイッチを押す

④ロボットを180度回転させて、再び壁に押し付ける

⑤何かスイッチを押す

⑥ロボットを持ち上げ、楊枝を元のようにならす

とやっていたのですが・・・いったい何をしているのか分かりませんでした。

Img_8651

これは、方位センサーの補正作業をしていたのですね。

もしかして、これが「キャリブレーション」ですか・・・

うん、納得

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AVRねた その38 方位センサ... | トップ | NXTねた その35 NXT2.0 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ、ぽよこまだんなです。 (ぽよこまだんな)
2009-08-29 19:30:14
こんばんわ、ぽよこまだんなです。
500円+αで方位センサが出来るってすごいですね
ロボカップをやっているところは、どこも方位センサをどうするか
悩んでいると思いますので
よかったら、内容を公開できませんか?
返信する
ぽよこまだんな様 こんにちは (M&Y父)
2009-08-29 22:37:30
ぽよこまだんな様 こんにちは
ワンコインといっても、センサーモジュールだけの値段なので、これを制御するための仕組みが必要となります。 まあ、普通はPICとかAVRとかで値を読み取った後に、I2CでNXTに送るのでしょうね。
今回、完成度というか、本当に合ってるの? という部分もありますので、プログラムの公開等は控えさせていただきます。
ヒントとしては、「その36」のセンサーの写真から型番を読み取って、ネットで検索すれば(私のつたない説明より)ご理解いただけるかと思います。
もうちょっと、まともなセンサーとして使えるようになったら、別に記事を書きたいと思います。 期待しないで(笑)待っててください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

AVRねた」カテゴリの最新記事