Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

世界大会説明会

2007-07-31 | RoboCup2007

2007年6月17日

本日は世界大会の事前説明会があるというので、埼玉大学にやってきました。 関東ブロックから出場する4組が揃い踏みするかと思っていたら、セカンダリの「Antares」と富永先生と「P1」だけでした。 (ここで「Antares」のメンターの神田先生と初めてお会いしました)

前半は野村先生が「ロボカップとは」などと説明をしてくれたのですが、杉並区のロボットコンテストの説明会で中島先生が熱く語ってくれたのと同じ内容だったので、大人の私でも飽きました。(ごめんなさい野村先生、でも子供はもっと退屈だったと思います)

 

 

後半は、実践英語の特訓です。 特に世界大会経験者の「P1」が、実体験を交えて「こんなときは、こう説明してました。」と、教えてくれたのが本番で役に立ちました。 一番役に立ったのが、審判に持ち方を説明する場合の「こう持ってね」です。 

最後にとりあえず世界大会用に作成してきたプレゼン資料を野村先生に評価していただいたので、まあ来たかいがありましたか。 

 

このときの野村先生の話の中で、各国それぞれの思想についての説明がありました。 具体的な国名はありませんでしたが、「大会で入賞すると、兵役が免除される。」というようなこともあるとのことでした。 (つまり、国によっては勝ちへのこだわりが、違うとのことでした。 それに比べると、日本のチームはお金持ちの道楽なのでしょうかね。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アトランタへの切符 | トップ | 世界大会に向けて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野村先生、失礼なことを書いて本当にごめんなさい。 (M&Y 母)
2007-08-02 09:11:13
野村先生、失礼なことを書いて本当にごめんなさい。
でも、小学4年生の息子の学校の授業は40分。限界だったようで・・・・爆睡していました。来年は2時間1本勝負ではなく、40分ごとに休憩を入れてください。
返信する
えっ・・・ (M&Y M本人)
2007-08-02 15:03:29
えっ・・・
Mは?Yより先に寝てたのに・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RoboCup2007」カテゴリの最新記事