ロボカップ関係のねたをいくつか・・・
関東ブロックのHPに総会の議事録が掲載されました。
まずは、2015年度の一連の大会日程の確認ですね。
それから、2015年度の関東ブロック大会で実施する競技についてです。
これは、2015年度の日本大会(というかジャパンオープンというか)で実施する競技が決まらないと何とも言えませんが・・・
ロボカップジュニアでは、サッカー競技が(サッカーのフィールドが)1つになりました。そして、サッカーの区分(サッカーA、とサッカーB)が無くなり、単に「サッカー」になりました。
しかし、日本では初心者用に旧サッカーAを残しています。(もちろん世界大会では開催しないので、日本大会までのローカル競技です。)
これは、あくまでも初心者用なので、旧サッカーAで日本大会に参加したチームメンバーは、旧サッカーAにはエントリーできない、というルールになりました。
あとは・・・居るかどうか分かりませんが・・・CoSpace Dance も募集します。
昨年は、ジュニアジャパンでも募集すらしませんでしたね。
まあ、CoSapce Dance は、世界的にも、一番競技人口が少ない競技だと思います。(逆に、まじめにやろうと思えば、すぐにでも世界大会に参加できる・・・笑)
それから、重要なのが、ジュニアジャパンが始めた、「会員の募集」です。
私自身は、この会員になることのメリットが全く理解できないのですが・・・
ジュニアジャパンも法人になったので、運営するための資金が必要なのはわかります。
はたして、この募集要項でどれだけの人が会員になってくれるのか、大変興味があります。
何度も書きますが、ジュニア会員にとっての最大のメリットは、世界大会に行くときの渡航費の補助が出ることだと思います。
しかも、次回の世界大会は中国なので、補助される渡航費の割合はけっこう大きいと想像しています。(費用の額が大きいのではなくて、割合が大きいということ・・・ブラジルに比べたら・・・)
話がズレますが・・・2014年のブラジル世界大会への渡航費の補助は13万円程度だったそうです。そして、日通のツアーは1人60万円でした。つまり、日通のツアーで行ったチームメンバーは差し引き47万円を費やして渡航したことになります。(補助の出ないメンターや家族は60万円・・・)ツアーを利用して行ったチームの人たちが、この費用についてどんな感想を持っているか、ぜひ聞いてみたいものです。
最後が、個人情報の取り扱いについてです。
ロボカップジュニアで、これほどまじめに取り組んでいるのは関東ブロックだけだと思います。
日本国内のお手本になるように頑張ってほしいと思います。