RCJJ(RoboCupJunior Japan)のHPに12/17に開催された理事会の議事録が掲載されました。
では、中身を読んでみます。
まずは・・・今年の日本大会(ジャパンオープン名古屋)について
会場レイアウト、参加チーム数、参加費について、と議論は続きますが・・・あまり興味が湧くような内容はありません。
同伴者(チームメンバーでもメンターでもないが、選手と同時に入場したい人)の扱いについて検討されていますが
前回同様に同伴者登録料は2,000円とし、 18歳以下は登録したうえで無料とする
になったようです。
で・・・私が心配なのは、⑤の海外チームの参加です。
RoboCup 2023 でレスキューを手伝ってくれたローカルボランティアから、日本の競技会に参加したいと要望をうけてRCJJに問い合わせをしたところ、国際のブログに募集情報を掲載する・・・と回答を受けていたのですが・・・議事録を見るともう募集期間が終了していることになります。
勿論、国際のブログには何も掲載されていません。
これ、いったいどうなっているの?
あわてて、日本のRegional Rep.(Regional Representative)に連絡すると・・・前任の Regional Rep. から、権限が引き継がれていない・・・とのことで、なんだか理事の中でうまく回っていないようでした。
まあ、議事録に書かれているのは、あくまでも「予定」であって海外チームの募集は、まだ始まっていないようです。(ほっ!)
⑥のリチウムイオン電池の取り扱いは・・・私が「分かりにくい」と文句を言ったのもあって、多少の見直しがされたのだと思います。
(使ってよい電池、使ってはいけない電池、条件付きで使ってよい電池・・・が、明確でない・・・というか、よくわからない)
あと、いろいろいありますが・・・
最後の
⑩今井理事より、 世界大会の渡航費補助について、 公式ホームページに明記していいかとの問いがなされた。
これ、「問い」で終わり? 検討結果や回答は無いの? これ議事録としてどうなのでしょう? 保留なら「保留」、宿題なら「誰の宿題」などが書かれていないと、議事録として役に立たないように思うのですが・・・
最後に2人から「議事録が正確」ということで印まで押されているのに、なんだかなぁ・・・という印象です。(あくまで、私が受けた印象)