その他のロボットで印象に残っているのは・・・
チーム「TOM(静岡)」です。
LEGOベースで、NXTを2台搭載しているので・・・巨大です。
前方と左右の3箇所に超音波センサーを搭載しているのですが、それがMINDSTORMS純正の超音波センサーなので大きい!
とにかく、迫力のある大きさです。
そして、ロボットをきちんと頑丈な枠で囲んでいて、ケーブルをその枠の中に納めている(詰め込んでいる!?)ので、見た目がすっきりしています。
クローラーマシンだったのですが、巨大なボディ(恐らく結構な重さ)なので、スピードバンプを乗り越えるのに苦労したのだと思います。
最終日には・・・大改造して、4輪マシンに変更されました。
ご苦労様でした。
最後に紹介するのが「Team ADVANCE(東海)」です。
すごく緻密なロボットで、センサーも沢山ついています。
沢山の超音波センサー、沢山の温度センサー・・・
ロボット(ハード)の完成度は、めっちゃ高かったと思います。
動きも滑らかで、90度の回転もスムースです。
プレゼンを見たのですが・・・迷路を抜けるアルゴリズムが・・・よく理解できませんでした。
1回目の競技はまあまあの点数だったのですが、2回目と3回目の競技では、同じところを行ったり来たり・・・
ロボットの完成度は非常に高そうだったのですが・・・
そして練習を見る限りでは満点を出すような勢いだったのですが・・・
もしかしたら、ランダム走行だったのかなぁ。
私には、理解できない動きでした。
う~ん