晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

白煙が 初冠雪を 祝杯し

2008-10-30 22:22:34 | Weblog
白煙が 初冠雪を 祝杯し

 20年10月30日(木)快晴、暖かなゴルフ日和。 3度

 雲を染めて昇る朝日
 
 平年より8日遅いというが、昨日浅間山に初冠雪がある。
そのせいで朝は寒く3度になっている。起床は6時30分。
 朝日が昇り、雲を赤く染めており好天になりそうで、ひとまず安堵する。
 
 白煙なびく浅間山
 
 立科会に3回参加すると、プレー費が無料になる券がもらえる。
メンバーなのであまり関係がないと思うが、3枚もあるのでいつもの仲間に、ゴルフ場建設に携わった大成のT氏を交えてプレーをする。
 浅間山には白煙が昇っている。

 紅葉の声援でスタート
 

 黄葉も一緒にお見送り
 
 JA関係の地元名士が名を連ねているコンペがある。
その前にトップでスタートをさせてもらう。スタートを周りの紅葉と黄葉が声援してくれる。絶好のゴルフ日和である。

 浅間に向かって気分よく!
 
 このロングホールから見る浅間山が最高である。
その浅間山に向かって、気分よく、ゆっくりとスイングする。


 水蒸気か雲か
 
 このところ上がる白い噴煙は水蒸気だろうか。南に流れれ雲になっている。

 浅間に映えるひつじ雲
 
 風がない晴れ渡った空に、秋の雲がメルヘンチックに浮かんでいる。
雲を見ていると、ゴルフに来ているのを忘れるようだ。

 秋空にくっきり蓼科山
 
 いつも姿を隠している蓼科山。今日はコースの樹木の向こうに、女神のようになだらかな姿を見せている。それに向かってナイスショットする。

 威勢よく咲く「角虎の尾」
 
 アウトの9番をプレーして、カートにならず歩いてくると、ムラサキ色の綺麗な花が咲いている。2人ばかりに花の名前を聞いても思い出せないようだ。
 管理課のYさんに聞いたら即答してくれる。「カクトラノオ」と。
漢字では「角虎の尾」と書く。茎が角ばっており、花が虎の尻尾に似ているのでこの名がついたという。マスタース室でも調べてくれてある。ありがたいサービス。

 早いスタートなので、ゆっくりと風呂に入りあがったのが14時。
昨日のビーバー除草で、左の腰が痛む。矢張りあんまり無理をしないほうがよい。

 帰りに図書室により、昨日いただいた宮本武蔵の第2巻がないかと探すがない。
残念だが仕方がない。