さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

とりあえず目標達成・・・メクラチビゴミムシの仲間

2017-05-11 13:46:15 | オサムシ・ゴミムシ

2017,5,10   新潟県(お出掛け編
昨日はwataさんの休日。天気は雨→曇り→雨の予報。
天気がイマイチ不安定なので、仕事の昼休みにすぐ動けるように下見に行くことにしたようだで、私もご一緒

wataさんは1番オオズ2番メクラチビ、私は1番メクラチビ2番オオズを探すことに。
掘ったところはそれぞれ4か所
車を走らせながら「いるかも!」って所で車を止め、それぞれお互いの姿が見えないところで掘り始める
1か所目でwataさん、早速メクラチビを1頭ゲット
2か所目でなんと私も初採集 ↓

2017,5,10   新潟県  ボケボケ
↓ こんなところ すぐ下は沢

岩盤?アップ ↓

おせんべいみたいに薄い岩盤?が簡単に滑り落ちる。「これではもしいても一緒に滑り落ちちゃうな・・・」
それでもくっ付いていた個体をここで6頭採集して、時間がないのでまた車を走らせる
あっ、大事なこと忘れた!
この2か所目、wataさんは私とは全然違うところまで歩いて、とうとうオオズをゲット、同時にメクラチビも2頭ゲット
途中 ↓

アナグマくん 逃げないし  
3か所目を探しているところで、雨が降ってきた。 じゃあ適当にここ!っと車を止めて掘ってみるけど・・・
なにも・・・  でもwataさんは採ったことのないアオゴミムシを採って喜んでいた 雨が止んだ
4か所目、ブユがひどくて掘っていられない。 でもwataさんここでメクラチビを3頭ゲット。ええーっじゃあ私も!
で、1頭ゲット。これも出てきた ↓

なにサンショウウオかな? 5~6も出てきた

wataさんはせっかくだからと、もう薄暗いけど、ネットでブナをすくっている
「へぇ~もう今頃出てるんだ」とキクスイモドキカミキリを手にとって私に見せてくれた
「母ちゃん、これまだ見たことも採ったこともないだろ」 (・・・実は名前も知らないし)  

今回採集出来たメクラチビゴミムシはたぶんみんな同じ種類で、一番浅い所にいて比較的採集が簡単なもののようだ。
とりあえずメクラチビゴミムシは採集出来たが、時間をみつけて、自身の採集範囲内でも採集出来たらと思う

2017,5,10   新潟県  私が採集したもの  一番右が4か所目の1頭
  

    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キタノミゾウ)
2017-05-12 15:58:34
(^^)おめでとうございます!
返信する
キタノミゾウさま (さとみ)
2017-05-12 22:20:53
ありがとうございます(^^)
思ったより見つけることが出来て、楽しかったです。
これ、はまりそうでコワいです・・・ね(^_^;)
返信する

コメントを投稿