さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

コガタスズメバチ

2023-12-09 23:02:22 | その他昆虫
とっても暖かくていい天気   
だけど採集はアオオサムシひとつ出せず( 一一)・・・

2023,12,9   新潟県信濃川河川敷   ちょこんと乗せてまた戻します

ふわ~っと飛んできた  キレイ

2023,12,9   朽ち木から出てきたコガタスズメバチ

同個体   大きさは28㎜

2時間近く河川敷にいたのに何してたんだか・・(カロリーメイト食べてコーヒー飲んでた)
でも雲一つなくて気持ちよかった  河川敷、どこに行くと楽しいかなぁ・・・

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごあいさつ (キタノミゾウ)
2023-12-25 07:42:14
二枚目の写真はケサンパサランでしょうか?(笑)

今年も残すところわずかとなりました。ときどきブログをのぞかせてもらっていました。PCでないともうコメント受け付けてくれないのでたまにしかコメントできずにいます。一年あっという間でしたが楽しい記事をたくさんありがとうございました。Wataさんともども良い年をお迎えください。あ、今日はメリークリスマスという挨拶なのかな?(^^;)
返信する
キタノミゾウさま (さとみ)
2024-01-03 00:27:14
あっという間にまた新しい年になってしまいました。
お変わりございませんか?

天気がよかったこの日は、謎の生物がいくつも見られて、その美しさに感動していました(^^♪

wataさんも元気でやっています。今はタマムシと水生昆虫みたいです。

今年も元気でいてください。私も頑張ります! (採集はあんまり頑張れなくなりましたが・・・)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿