さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ヨコヅナサシガメ

2017-05-12 22:08:32 | セミ・カメムシ

2017,5,10   新潟県信濃川河川敷
前日の夜、仕事帰りのwataさんが桐の倒木の洞にいた本種を見つけていた
ここは私の採集地のひとつ。こんなに近くにもいたとは・・・
昨年もう少し上流の河川敷で、wataさんが幼虫をみつけ、今年はここで成虫を確認しようと2回もわざわざ出掛けたのに1回目にいた、たった2頭の幼虫は2度目には確認できずにいて、成虫は見れないかな?と思っていたので、正直ラッキ~

2017,5,10   新潟県信濃川河川敷
光沢のある黒くて大きなサシガメ  ↑大きさはおよそ20㎜  ↓ うら

同個体  とても鮮やかな赤い色が印象的
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず目標達成・・・メ... | トップ | わかんない(ーー;) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セミ・カメムシ」カテゴリの最新記事