さとみ昆虫記

パソコン初心者、昆虫も万年初心者、見たもの、感じたことを自由気ままに紹介します。
※写真の無断転載を禁止します

ミヤモトアシナガミゾドロムシ

2012-08-29 14:05:41 | ヒメドロムシ
今年に入ってのヒメドロ採集は低調気味だったが、8月に入ってまだ採集していなかった種を2種増やせた。が、
これはどちらも私の今までの採集範囲外でである。私としてはできれば範囲内にこだわりたいところだが、今年はなんか
どの河川もとこなかった。
私の採集16種目は2012,8,21のホソヨコミゾドロムシ、そして17種目は8,25のミヤモトアシナガミゾドロムシだ。

2012,8,25   新潟県  ミヤモトアシナガミゾドロムシ
この川の周りは草が生い茂り、川床は土と礫が半々くらい、水深30センチもない緩やかな流れで、見つけた流木は
この1本のみ。(たったの50mくらいの距離)
これに3頭付いていた。もちろん、草の根際などでも採れた。(それほど数は多くないけれど)

もしかしてこの次の日18種目のホソヒメツヤが捕れているかも?(まだ見れていない)ちょっと期待(^^)

やはり、なんとかして範囲内でも探したい。
でも、そろっと時期も終わりに近づき、種類も個体数も減り採集が困難になるかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿