ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

菊の茎

2016-11-04 04:27:26 | 







まよひつつ ますぐにのびる 菊の茎     夢詩香







*「きくのくき」って、回文になってますね。意識したわけじゃないけど、響きのいい言葉を組もうとしたら、なんとなくそうなってしまうようなとこがありますね。

キク科の花は好きです。そっけないくらい基本的なデザインだけど、それがいい。まじめなのが好き。

花の茎っていうのは、どれもみなまっすぐに伸びようとするものだけど、時々妙な感じで歪んでるものもありますね。

種が落ちたところがまずかったりすると、茎を曲げなきゃお日様を仰げないことがある。また、何かに邪魔されて、茎を曲げなきゃいけないこともある。

風とか、色んな動物とか、花にも迷う条件はたくさんある。

けれど結局、花は上を、太陽を目指して伸びる。なぜなら、あれが本当だから。一番大切なものをくれる、一番暖かいものだから。

花はみんなお日様を目指して伸びる。それが一番いいことだから。

わたしのあの子も、今は迷って、遠くに離れてしまっているけれど。なんとなく、道が歪んでしまってるけど。わたしは、あの子にとっては、一番暖かい、安心して帰ってこれる場所でありたいと思っている。

お日様みたいに光ることはできないけど。大きなものをあげることはできないけど。

いつでも帰って来れる、暖かい場所でありたいと思っている。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誇らかに | トップ | 月を汲む »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事