ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

誇らかに

2016-11-03 04:26:51 | その他







誇らかに 親の与えし 名を書く子     夢詩香







*わたしの幸せは、子供たちが反抗的だけど、明るいことです。

色んな事はあるけど、みんな自分を肯定的にとらえていて、考え方が明るい。友達もたくさんいる。

上の子の名前は、夫が考えたけど、下の子の名前は、わたしが考えました。

どこにでもあるようで、めったにはないような名前という感じです。今のところ、ほかに同じ名前の人は見かけない。

太くて強くて頑丈で、自分を信じて生きていく、そんな男になれよ、という感じでつけました。

その子も大きくなって、最近では親をなめるようなこともたくさんしてくれる。反抗的というよりは、わたしをずいぶん甘く見ているみたいです。まあ別に構わないんだけど。確かに結構情けない親ではあるし。いろいろ見られているんだろうなという感じはします。

でも彼は、わたしがつけた自分の名前は、気に入ってるみたいだ。学校のファイルに、ローマ字で、誇らしく、でかでかと書いてあったりする。

そんなのを見ると、なんだかうれしくなります。

すてきなものを子供にプレゼントできたような気がして。

きっとあの子は、一生あの名前を使って生きていってくれるんだろうな。









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べにしじみ | トップ | 菊の茎 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事