ムジカの写真帳

世界はキラキラおもちゃ箱・写真館
写真に俳句や短歌を添えてつづります。

たましぎを

2016-09-22 04:30:19 | 






たましぎを ならひ夫をぞ 見捨てたき     夢詩香








*「ぞ」~連体形の、係り結びです。こんなのを使うのも好き。
古文の勉強は、学校に行ってた頃は好きではなかったのですが、大人になってから好きになりました。

たましぎって、オスよりメスの方が強いんだそうですね。

メスのほうが派手で、求愛行動なんかもメスがやるそうです。でも、卵を産んだら、後はオスにまかせて、さっさと逃げていくんだそう。

たましぎのメスって、どんなことをしてるんでしょうね。きっと、家事も育児も夫に押し付けて、自分は好きなことをしてるんじゃないかな。

全然うらやましくないって言ったら、嘘になりますね。やらないけど。

なお、ここらへんにはたましぎなんていないので、オクラの花の写真で代用です。ほとんど何も関係ないですけど。
なんとなく感じが似てるかなってだけで。

虫の写真も満足に撮れないのに、鳥なんて今は絶対無理です。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちちろ虫 | トップ | 信長を »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事