武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

写真整理講座 その1

2017-01-21 19:03:50 | 武蔵小山教室情報
金曜10時クラスの皆様のご希望により
写真整理講座をコースレッスンの授業に入れ込みました。



今回紙焼きのお写真をお持ちいただき、さまざまなスキャナーをご紹介しました。
スキャナーは富士通さんから人気のScanSnapをお借りしました。

向かって左から

Scansnap ix500

Scansnap Sv600

Scansnap ix100

奥の白い箱はお教室自前のもので
ネガ保存スキャナーです

ご自分のアルバムをお持ちいただいてご自分のフォルダにとりあえず保存!
選択しながら保存すると途中で嫌になってしまいますね~。

伺うとどのご家庭にも膨大な写真が眠っているようです

既に「あまりに沢山でもういいかと思ってしまいました」とのお声も

確かに~~~。

第一、紙焼きの写真と言っても
アルバムに貼りついているもの
差し込み式のアルバムになっているもの
束になっているもの
お友達からもらったもの
スクール写真で注文してそのまま袋に入っているもの etc・・・。

これらイレギュラーの方々を整理するのは確かに一苦労ですね。
「あとで」と言って早10年・・・。(いやこれ本当!)
「いつやるの?今でしょ!」なんですがね

でも、クラスの皆様となら「えいやっ」と重い腰をあげられますね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。