武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

3Dプリンタで小物入れを作りました♪

2018-05-22 16:45:09 | 武蔵小山教室情報
前回のブログで紹介したプーさん等を作成するのは、とても高度~
まずは、形状の簡単な小物入れなどからスタートですね。

作成ソフトは Autodesk 123D Design を使用。
(↑は2017年3月31日でサポート終了してますが
 無償3D CADツール「Tinkercad」にリニューアルしているようです)


設計画面はこんな感じ。。。

設計が終わったら’STL’形式で保存します。


次に FlashForge プリンタデバイスソフトに乗っけます。

設計する際には複数の形を作成できるのですが、
プリントする際には1つになっています。
まずは1つを3Dに印刷。

次に、印刷が上がった1つの画像を削除し、

名前を違えて保存(STLの形式で)

この操作を繰り返し、小さなツマミも作ります。

完成~。

色は・・・。カラーで塗ってもいいですが、100円ショップでマスキングテープが色々あって、
これを貼ってもいいかな~。柄に飽きたら貼り直せばいいし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。