武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

PhotoScape・様々なサイズの画素数

2013-02-22 16:35:38 | パソコン使い方あれこれ
PhotoScape
という無料画像処理ソフトを授業で使うことがあります。
結構フォトショップELに比べて軽いし何しろ「無料~」なので
使ってみるとなかなか使い勝手あるソフトです。
印刷用途に合わせて画像サイズを色々と変更できますので、
そこもまたいいところですね。

今日のご質問は印刷サイズによる画素数の変更についてでした。
PhotoScapeでは「ページ」から、「サイズ」ボタンで
印刷台紙に合わせた画素数の設定ができます。

※赤丸部をクリックするとページサイズの割り当て画面が出てきます。


その際の設定数値を調べてみました。
dpi(ドットパーインチ)でどのくらいの細かさかを選択できます。
最近のデジカメは大きいサイズ(dpi)で保存されているので、
Pcの性能がゆるせば、300dpiでいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、確認しました (kei)
2013-02-25 20:27:12
お手数をおかけしました。   

参考させていただきます。

有難うございました。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。