武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

継続は力なり☆変化はゆっくり☆がベストかも

2013-06-06 18:47:01 | 少し思ったこと
皆さんは日頃運動をしてらっしゃいますか?
Tomoは運動音痴の方。どちらかというと体力なしの方です。
4年前に近くのフィットネスクラブに入会し、運動をするといっても
以来週1回、30分くらい運動する程度のかる~い運動です。
ぐっと痩せるわけでもなく・・・。

でも、気づくと腰痛があまりでなくなったり、
横断歩道をダッシュ!してもあまり息切れがしなくなったりで
止めずに長く続けているとそれなりにいいのかも?
と思う、今日この頃です。

お教室でも、それは感じますね。。。
やはり年数お通いいただいている方には“勘”がついていて、
週1回2時間でも、「もう何度聞いても忘れちゃうのよ
「家で全然触らないのよ~」とおっしゃってても、

マウス操作だったり、ちょっとした選択方法だったり、
なにげにショートカットキーを使ってたり・・・。
一度学習したことはたとえ数%でも記憶の片隅に残っていて、
それは積み重なっていくものなんですね。

ゆっくりの変化は目に見えないから「効果あるの?」と思ってしまうけど、
急激な変化はそれなりに反動があるもので、
ゆっくり、じっくりの変化がなのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。