しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

札幌ではユキムシが飛び始めました。もうすぐ、初雪が降るでしょう。

2010-10-19 20:40:48 | Weblog

 10月16日(土)、私の家の周りでもユキムシが飛び交いました。小さな虫です。北海道ならではの虫のようです。
飛んでいるのを黒いバッグに止まらせてみました。トップと下の写真です。



 何せ小さいので、私のカメラではこの程度が限界です。

 北海道では、このユキムシが飛び始めると、雪が降るのが近いと言われています。実際、私もそのように感じています。

 ユキムシはトドノネオオワタムシというアブラムシの一種です。アブラムシの仲間ですので、当然、害虫です。春はヤチダモの葉、夏はトドマツの根というように棲む樹木を替え、生きているそうです。秋が深まると、晴れた風の無い日にトドマツからヤチダモに移ります。これを私達は見ているのだそうです。腹の白いものはロウのようなものだそうです。で、私達が見ているのは全てメスだそうです。
 このオオトドノネワタムシは、複雑な生態をしています。夏に数世代の単為生殖を繰り返すこと。アリと共生すること。翅の有る世代と羽の無い世代があること。オスが生まれるときもあるが、口が無く、栄養を獲れず、交尾のためだけ生まれること等、複雑な生態なのだそうです。複雑過ぎてわからなくなります。

 秋は深まっています。オンコ(イチイ)が実をつけ、木々の葉は色づき始めました。



 上の写真の左側のオンコは、毎年、たくさんの実をつけるオンコです。今年もたくさんの実をつけました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪府郵便局訪問 NO.8... | トップ | 焼きうどんの発祥の地は北九... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事