しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

4月19日の雪捨て場

2009-04-22 06:05:45 | Weblog
 写真のように雪山が随分、小さくなりました。雪割作業がかなり行われたようです。雪が融けるのは、空気に接する表面積が多くなると良く融けます。雪山にスコップで、ざくざくと傷をつけ、空気に接する面積を大きくすると良く融けます。このような大きな雪山では、スコップでは埒が明かないので、建設機械を使って表面積を増やします。これが雪割り作業です。
 近くの月寒川では、春はますます進んでいます。ヤナギは芽が伸び始めました。

 フキノトウはフキになっていました。その傍らで、タンポポが花をつけました。

 雪山の命も、もう永くはないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上川・空知 郵便局訪問 N... | トップ | 宮古島トライアスロンに職場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事