しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

札幌も緊急事態宣言が解除されました。でも、市外には自粛するよう求められており、2ヶ月ぶりに自家用車を走らせ、旭山記念公園に行ってみました

2020-06-04 21:20:54 | Weblog
 
札幌も、5月25日、新型コロナウィルスに対する緊急事態宣言が解除されました。しかし、札幌市では依然、多くの感染者が発生することから、市外に出ることは、自粛するよう北海道知事(6月18日まで)から求められています。ならば、市内のどこかにと思いました。
 考えてみたら、この2ヶ月の間、私は、全くハンドルを握っていません。そこで、5月30日、自家用車を走らせ、旭山記念公園に行ってみました。

 第二駐車場に車を止めました。

 

 森の中の道に入ります。「ここから、藻岩山にも行けるんだ。」と思ったのが、下の表示です。

 

 森の中の道を進みます。新緑が眩しいです。綺麗な花も咲いています。

 

 


 森の家は休館しています。「結構、人がいるな。みんな考えることはいっしょか。」と感じました。

 


 展望広場に続く道に出ました。

 


 旭山記念公園は札幌市の創建100周年を記念して造営されました。1970年(昭和45年)のことです。この公園は、標高137,5mにあり、札幌市内が一望できます。
 トップの写真のような景観が広がります。

 つつじの赤い色が素敵です。

 



 


 こちらが私の家の方になります。目印は札幌ドームです(歩いて30分ほどです)。

 


 展望広場の別の場所からは、石狩湾を望むこともできます。

 

 


 旭山記念公園からの夜景も綺麗です。札幌は、日本新三大夜景のひとつとなっていますので、美しさは格別です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の近所のお宅では、藤棚の... | トップ | 札幌には、1910年に架設... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事