しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

山形県郵便局訪問 NO.4 鶴岡市 加藤清正の墓、火事の跡、藤沢周平等、新発見の訪問です

2014-07-14 19:32:02 | Weblog

 7月8日(火)は、4回目となる山形県の郵便局訪問でした。今回は鶴岡市です。
 朝、4時に起き、ホテルを出て新潟駅に向かいました。そして、4時59分の新潟発村上行に乗り、村上駅で酒田行に乗り換え、鶴岡駅に着きました。駅前からバスに乗り、山添で降りて郵便局訪問を開始しました。

 訪問したのは、次の局です。

 黒川、山添、青龍寺簡易、鶴岡番田簡易、白山簡易、鶴岡淀川町、鶴岡みどり町、鶴岡陽光町、鶴岡美原町簡易、鶴岡千石町、鶴岡本町二、鶴岡本町一、鶴岡大東町、鶴岡朝暘町、鶴岡、鶴岡若葉町、鶴岡新形町簡易、鶴岡駅前

 18局の訪問でした。天気が良く、暑かったです。トップの写真は、5931局目となった鶴岡本町一郵便局です。

 山添局から青龍寺簡易局に向かう途中の天澤寺で、「加藤清正公御墓」と書かれたものを見つけました。

 

 「加藤清正は、鶴岡の出身だったけ?あるとしたら、熊本じゃないの?」と驚きました。札幌に戻り、調べたところ、加藤清正の嫡子、忠廣は徳川幕府に無実の罪を被せられ、鶴岡市の丸岡に移住させられたそうです。その時に、清正公の遺骨を熊本から移動させたとされているそうです。なるほどです。

 金峯山の登山口を示す標識がありました。

 

 山頂からの眺めが素晴らしい山だそうです。

 青龍寺簡易局から鶴岡番田簡易局に向かう途中に、「藤沢周平生誕之地」の碑が有りました。

 
 
 場所は鶴岡市高坂です。映画「隠し剣 鬼の爪」は面白く、人情味のある映画でした。この原作が藤沢周平です。先ほどの金峯山の旧登山道では、映画「隠し剣 鬼の爪」のロケが行われたそうです。

 「あ、火事の跡だ。」と思ったのが、下の写真です。

 

 その道路を隔てた隣が、鶴岡番田簡易郵便局でした。

 

 延焼せずに済んだようです。局の方に聞いたところ、一週間前に火事があったとのことです。私は、水害には遭いましたので、少なくとも火事には遭わないよう、普段から気をつけていますが、より用心したいと思いました。
 
 蓮の花が綺麗でした。

 

 

 白山地区は、だだちゃ豆で有名なのだそうです。

 

 枝豆の一種です。独特の香りと深みのある甘さが特徴だそうです。かなりの人気のようです。このだだ茶豆、鶴岡の地、以外では種を植えても、特徴が消えてしまうそうです。

 鶴岡市中心部に入ると、屋外に葬式の供花が有りました。

 

 こちらでは、このような供花が用いられるのでしょう。札幌の葬儀では生花の供花で、室内にセットされます。関東方面では、お祝いの花輪がこのようなものでした。その地域でかなり違うもののようです。

 水蒸気が凄い工場が有りました。羽前絹錬株式会社と書かれています。

 

 この後ろにある工場はかなり歴史がありそうです。そして、正面玄関と思われるものも古そうです。

 

 羽前絹錬㈱は、明治39年(1906年)創業だそうです。鶴岡絹織物の中核企業だそうです。絹織物の加工を行っているそうで、洋装分野では、日本一の生産だそうです。
 工場は創業時のもの、事務所は、昭和15年(1940年)に建築されたものだそうです。独特の香りが工場から流れていました。

 様々な発見があった、今回の郵便局訪問でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県郵便局訪問 NO.4 長... | トップ | 猫との出会い その85 岐... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事