しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

家の近所に綺麗な虹がかかりました。虹はロシア語でラドゥガと習ったことを思い出しました

2015-10-19 18:40:27 | Weblog

 10月12日(月・祝)、札幌は曇り空でした。そして、小雨が降ってくるとともに、雲が切れ、晴れ間が広がりました。見ると綺麗な虹が架かっていました。

 向かって左から右に綺麗な弧を描きました。

 

 

 弧の頂点は、見えたり、見えなくなったりします。

 虹の左側には、北電の鉄塔が有り、鉄塔が虹を吹きあげたように見えます。トップと下の写真です。

 

 さらに、虹が二重に見えだしました。

 

 

 大学のロシア語の授業中に、窓から綺麗な虹が架かっているのが見え、担当の教授が、「皆さん、虹をロシア語では、何というかわかりますか?」と質問し、誰も答えないことから、「ラドゥガと言います。」と述べたことを思い出しました。
 また、小学校の頃、「レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、インディゴ、アンド、バイオレット」と7色を英語で覚えたころも思い出しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵便局訪問 過去の記録 (... | トップ | 赤い公衆電話は見かけなくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事