しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

旅のお供 その192 山口県岩国市で錦帯橋を見た後、ホテルで岩国寿司と「五橋」のカップをいただきました

2020-02-17 20:56:12 | Weblog

 昨年の3月10日です。山口県岩国市を訪れた私は、錦帯橋を見た後、岩国市内のホテルに入りました。

 

 そして、夕食として買ってきた岩国寿司と日本酒をいただきました。
 まずは、岩国寿司です。

 

 

 岩国寿司は、押し寿司の1種です。岩国藩初代の藩主、吉川広家が、合戦に備えた保存食が広まったとの説もあるようです。特産のレンコンは必ず入るようです。

 このお寿司と日本酒を2本いただきました。まずは、トップと下の写真の「五橋」のカップです。

 

 「五橋」は、岩国市内にある酒井酒造㈱が醸造する日本酒です。創業は1871年(明治4年)です。酒銘の「五橋」は、もちろん5連の反り橋である錦帯橋から付けられています。錦川の伏流水で醸造しますが、これが相当な軟水だそうです。木桶での仕込みも復刻させています。木桶仕込みの「五橋」も醸造しています。

 地元の料理と地元の日本酒です。最高でした。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都郵便局訪問 NO.3... | トップ | 北海道限定販売のマルちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事